2024年9月11日水曜日

年長親子お楽しみ会❕✨

 8月31日(土)に 親子お楽しみ会 がありました🎵

実は、7月に入ってからおひさま組のみんなへ、

『11ぴきのねこ』の“とらねこたいしょう”から何枚か手紙が届いていました❕❕

そして…親子お楽しみ会3日前に届いた手紙には…

皆が作ってくれた大切な魚を何者かに盗まれてしまったから、

見つけ出してほしい!と書かれていました😲

何度も作戦会議を重ね、当日を迎えましたおひさま組さん。




八沢川 せせらぎ公園に 来てみると、早速手紙を発見❕💥

「誰からだろう…みんなが来たら一緒に見て見よう!」

と、内容は気になるけれど

親子お楽しみ会が始まりました🎶


はじまりのことばでは、親子お楽しみ会で

楽しみなことや、意気込みなどを元気に発表してくれましたよ😏💖




元気いっぱいに準備体操~~💨💨💨

お家の方も一緒に踊りました。



そしていよいよ❕気になる手紙の中身を発表…✨








やっぱり、みんなの予想していた通り、

『11ぴきのねこ』の“ウヒアハ”からでした😲❕

「やっぱりウヒアハだったんだ…早く魚を取り返さなくちゃ!!!」

と気合十分の子どもたちへ、地図も届き

グループに分かれて魚探しスタートです❕❕


【はーとうさぎグループ】




「あったあった!見つけたー!!!」


【ねこうさぎグループ】



「ちゃんと6個あるか数えてみようよ!」




各グループ、全部見つけたところで!
公園のテーブルに届いていた11ぴきのねこのボードに

当てはめてみよう🎵



「ここじゃない?」「はまった!」





「 “ べ ん ち の う し ろ ” 

って書いてあるよ!!」

「べんちいっぱいあるけど…どのべんちから見に行く?」

とみんなで相談して見に行くことに✊💓



ベンチの後ろの手紙はウヒアハから💚
園長先生が読み上げてくれました~







ウヒアハからのプレゼントが出来上がるまで川遊び❕💭💦

水が冷たくても子どもたちは元気いっぱい❕

みんなで作ったペットボトルいかだも大活躍でしたね🎵


「冷たいけど気持ちいい~✨」


「なんか見つけたよ!これなあに?」


「あ魚いないかな~?」


「浮いてる~!楽しい🎵」


寝転んでみよ~っと!バランス上手でしょ?💖





川遊びが終わり、あずまやへ戻ると…

箱と手紙を発見❣

「もしかしてプレゼントが出来たのかな~💖」



中身はキーホルダーのプレゼント💖

「ブレスレットにもなるね!」と大喜びでした🎵



そしてもう一つ。手紙はなんと!


“11ぴきのねこ”からで、「魚を見つけ出してくれたお礼に

コロッケをと届けたから食べてね」と書かれていて

「11ぴきのねこ見ててくれたんだ!」と嬉しそうな子どもたちでした❕



その後は田川コミセンへ移動し、クッキング💪✨



おいしいコロッケサンドとフルーツポンチを作るぞ~😆👏



パンに挟める大きさでちぎるよ👌



切るの上手だね😍



ママの分も作るね💓



マヨネーズもたっぷりね💖




お待ちかねの『メントスフルーツポンチ』✨

1人1つ、一気にメントスを入れます💨

「うわ~すご~い💗」「おいしそう~💗」と大興奮❕



「いただきま~す!😋」


「11ぴきのねこが作ったコロッケおいしいね✨」


「私おかわりしたい!🎵」


大きな口で パクッ😄


「もっと食べたいな~😁」


「おいしい~!!😁」



「大きいお口で食べるから見ててね!」



みんなおかわりしてたくさん食べました🎵





楽しい時間はあっという間…😂


おわりのことばでは、楽しかったことや嬉しかったこと

を教えてくれました。





11ぴきのねこ とらねこたいしょう ウヒアハから、

大切なことを教えてもらい、また一つ

成長したおひさま組さん。


これからもみんなのことを見ていてくれるとのこと😊💙

『思いやりの気持ち』『協力すること』

を大切に保育園生活を楽しんでいこうね👍


参加して下さった保護者の皆さんありがとうございました!