2024年8月22日木曜日

収穫祭★クッキング&野菜ありがとうパーティー★


 8月9日(金)今年度の収穫祭がありました。

にしごう保育園では、春に

野菜の苗を分けてくれるご家庭を募っています。

そこで、農家さんなどから余っている苗を分けてもらって

毎年子どもたちが大事に育てています。

ナス・ピーマン・トマト・キュウリ・

白菜・キャベツ・ブロッコリー・

とうもろこし・さやいんげん・かぼちゃ・オクラ…etc.

たくさんの野菜が、園庭やちょっと離れたひまわり菜園で

元気いっぱいに育っています。

こんなに立派に育った野菜たち。それも

丈夫な苗を分けていただけたから!

「苗をありがとう💖」の気持ちを

収穫祭でごちそうすることで伝えたい!

と、子どもたちと計画・相談して

収穫祭を迎えました。

今年は、夏に収穫祭をすることに・・・


育てた野菜は、まだたくさん実っています。

★収穫編★

早速、新鮮な野菜を収穫!!









★クッキング編★

いよいよ、楽しみにしていたクッキングスタートです!
エプロンを着けて💜


後ろは難しいから、手伝ってあげるね😄

🍅トマト&ミニトマトグループ🍅


スープの下ごしらえもしたよ😊

ピザのトッピング用にカットするよ🍅

オクラは、板ずりが大事!

トマトソースをぬって・・・

他のグループの野菜をトッピング💖


完成!

完成!!


🍆ナス&マメグループ🎵




猫の手(左手)が上手だね😆

スープ用の玉ねぎを切るよ💖

ピーラーも使えるよ!


ゆっくり慎重に・・・

左手に注意して・・・


最後にチーズをたっぷりのせよう~😍

完成!マメグループ😉

完成!ナスグループ🍆


💕ピーマン&パプリカグループ🎵
形がごろごろしているけれど
しっかり押さえて切るよ😄

パプリカは肉厚だから
お手伝いするね💗

細かく千切りも、任せて!!

しずく組さんはちぎっています。
指先の力が必要だよ!

トマトソースをぬって・・・

トッピング~


完成!ピーマングループ🎵

トッピング~!

完成!パプリカグループ💛

焼いてください😊
調理室に、お願いしています。
美味しく焼けるのが、待ち遠しいね😋

★やさいありがとうパーティー★
(会の名前は、にじ組&おひさま組で相談して
決めました。ありがとうの思いが
たくさん詰まっていました)

会食の準備をしましょう!
テーブルクロスを掛けているよ。(にじ組さん)

自分達で活けた生花を
テーブルに飾るよ🌼

早く始まらないかな😍

司会進行など、それぞれの役割を
にじ組・おひさま組さんで分担して
自分達で会を進めることにしました。

はじまりのことば

お客様の紹介。
苗を分けてくれて、ありがとうございました!

今日のメニュー紹介
ピザ・焼きそば・トマトスープ
ゼリー・牛乳
担当のお友だちが絵にして
紹介してくれました。

★会食★

卒園児のお家の方からも
毎年、苗を分けていただいています。
ありがとうございます💖



夏野菜、苦手なお友だちもいるけれど
ピザにすると、美味しく食べることができるんだ~😉










最後にお父さんから
感想をいただきました。
とても美味しかった~と
喜んでいただけました😌

おわりのことば
かっこよく締めてくれました😊

今年の収穫祭も、大成功!
野菜ピザ🍕が好評で、完売でした~👏
トマトスープも美味しかったね~

他の野菜も、お料理先生から
色々なメニューにしてもらって
毎日、美味しく頂いています!

これからも、水やりや収穫に精を出して
美味しい野菜をたっぷり食べて
心も体もおっきくなるよ~😊