2026年5月21日木曜日

コメリさんとの苗植え2026

 5月13日に今年もコメリさんとの苗植えを行いました!

野菜のグループのお友だちといっしょに事前に決めた野菜を植えることを楽しみにしていたみんなでした。



              「苗の持ち方は分かるかな?」

              「こうやって持つんだよね~」

年長おひさま組さんはずっと経験してきたこともあって、しっかり覚えていましたよ。



つぼみ組さんはキュウリの苗をうえます。

☆ピーマングループ☆
「早くいっぱい食べたいな~」


☆なすグループ☆
おひさま組さんの様子をよーく見ているつぼみ組さん。




☆オクラグループ☆
コメリの店長さんから教えてもらったよ♪


真剣な表情・・・🌟

「大きくなってね!」




☆トマトグループさん☆
「一緒に水かけしようね~」とおひさま組さんがしずく組さんに教えてくれています。



~終わった後のカンパイタイム~



この日は暑かったので、「ぷは~っ😄」とおいしそうに飲んでいるみんなでした♪

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


晴れの日は園庭に出て「水かけしなくっちゃ!!」と張り切っているみんなです。おひさま組さんは、にじ組さん・しずく組さんにも声をかけて「一緒にやろう!」と誘ってくれ成長を感じているところです。

野菜の生長を楽しみながらたくさん味わって、元気な体作りにつながるといいなと思います。










2026年5月20日水曜日

未就園児交流会👶

 5月20日(水)

今年度初めての未就園児交流会がありました。

秋の焼いもパーティーには、小さなお友だちが

遊びに来てくれますが、春は最近は来園者がいなくて…

でも、今年は違いました!!

なんと、4組のかわいいお友だちから遊びに来てもらって

とても賑やかで楽しい時間になりました😊

ようこそ、にしごう保育園へ!😄

最初は、ドキドキしていたけれど…

慣れてきたら、色々な遊びに挑戦してくれました。

かわいいあかちゃんも
ゆったり遊んでくれました💕

アンパンマンのブロック、
気に入ってもらえたかな?

ママの抱っこは、サイコー😍👶


にしごう保育園は、未就園のお友だちとの交流を
楽しみにしています。
次は・・・
◆ 10月10日(土) 運動会

   ♪未就園児の競技があります。(予定)

◆11月 4日(水) 未就園児交流会

       AM9:30AM1;0

♪焼き芋パーティーを予定していますよ!

◆12月18日(金) クリスマスお遊戯会

♪子ども達のお遊戯や歌の楽しい発表会です。

  サンタさんが来るかも・・・💕



そして、 一般開放日・・・毎週月曜日~金曜日

AM9:3011:00

※詳しい時間を知りたい時や、遊びにいらっしゃる場合は、

にしごう保育園まで連絡してきて下さい。 

☎ 0235-64-0245

保育園のお友だちと一緒に、

交流を楽しみましょう!

           ♥お待ちしております





2026年5月14日木曜日

防災訓練・幼年消防 5月

 5月11月(月)今年度初めての

消防士さんを招いての幼年消防がありました。

調理室から火災発生!!上手に避難できたかな?

「調理室から火が出ました。
先生の近くに集まりましょう」
と、園長先生の放送が鳴りました。
みんな、すぐに集まって来てくれました。

「第一避難所に避難しましょう」
火事なので、ハンカチで口を押さえて避難です。

先生たちは、人数報告します。
「おひさま組、9人全員います!」

第二避難所の農林活性化センターへ二次避難。
落ち着いて、歩いて避難出来ましたよ。

人数報告して、園長先生のお話を聞きます。
消防士さんからは、
「先生の話をしっかり聞いて、よく集まって
上手に避難出来ていましたよ」
と、褒められました~。

次に、先生たちのAED講習がありました。
ダミー人形を使って、心肺蘇生とAEDを使ってみます。
保育園のお友だちも、真剣に見入っていました。

毎年行っていますが
緊張します💦

最後は、初期消火訓練。
とても上手ですね、とお褒めの言葉を頂きました。

火事想定の防災訓練で、今回は
煙の恐ろしさについて、丁寧に教えていただきました。
子ども達も、煙の事は毎年聞いていて
ハンカチで口を押さえて逃げるんだ…という姿が
身に付いている様子もあります。
吸い込んだ煙の成分によっては
大変なことになってしまうという事を聞かされ、
改めて煙について勉強出来て良かったです。


こんな風に、今年度も色々な状況を想定したり
今まで気付けなかった事を知ったり…
という訓練をみんなで行っていきます。
大切なお子さんの命を、職員一同で
守っていきますので、ご家庭でも
「今日はどんなことしたの?」と話題にして、
お話を聞いてあげてくださいね。