2024年7月1日月曜日

東海林豆腐屋さんいつもありがとう!

今年度、にしごう保育園は

10周年を迎えました💕

開園当初よりお世話になっている

東海林豆腐屋さん💏


いつも美味しい豆腐や厚揚げを

届けてくれています。


おひさま組さんで

10年間の感謝を伝えに

いくことにしました。

 

プレセントを作って…💛


園長先生にお買い物用にお金をもらって…💙

バスに乗って出発💨💨



『楽しみだな😍』

あいにくの雨でも

ルンルンでおでかけしました♪





豆腐屋さんに着くなり
たくさんの機械が見えました!


『これなぁに?』
『これは何する機械だろう?
見たことのない機械に
興味津々のみんな★


質問のたびに豆腐屋さんが
丁寧に答えてくれましたよ😀


もちろん豆腐や鶴岡の夏の味覚

「南禅寺豆腐」もたくさん😍



厚揚げやがんもどきも並んでいました💕

『大きい厚揚げだー!』

いつも食べている厚揚げの大きさに

驚いてみたり…


『いい匂い💛』

豆腐屋さんならではの匂いに

お腹をすかせたり…


五感で見学させていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



『いつも美味しい豆腐をありがとう』



日頃の感謝の気持ちを込めて…
みんなで作った手作り
プレセントを渡すことが出来ました💑

これからも体に気をつけて
美味しい豆腐を作ってくださいね★


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後にお昼ごはん用の
厚揚げを1人ずつお買い物しました😄



『厚揚げ下さい』

保育園で何度も練習してきたので

バッチリお買い物できました🙋


東海林豆腐屋さん

ご協力ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


場所を移動して大山コミセンへ💨

広いホールでたくさん身体を動かした後は…


豆腐のみそ汁作りに挑戦!



『好きな大きさに切っていいよ』の声に

大胆に切るお友だちや

慎重に丁寧に切るお友だち…

みんなの個性が出ていましたよ💑


『おいしくなぁれ♪』
みんなが切った豆腐が
美味しそうなみそ汁に変身🙌


『早く食べたーい‼』
みんなで作ったみそ汁
とっても美味しそうに出来たね😋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★いただきます★

『これは○○ちゃんが切った豆腐かな?』
みんなで作った豆腐のみそ汁の
味は格別だったね😍

完食前から『おかわりしたーい!』
の声が飛び交っていました♪




東海林豆腐屋さんで買った
厚揚げもペロリ完食😋
『おいしーい‼』
『もっと食べたい‼』


豆腐に厚揚げ…
たくさん食べて
美味しさを再確認しました💗

見学をして
たくさん食べて
豆腐屋さんを堪能した
1日でした💑