2023年10月31日火曜日

🍃旬のさんまを味わいました🍂

焼き芋パーティーで秋を感じた後は

旬のさんまも給食に登場しました♫


にしごう保育園では毎年、

おひさま組・にじ組さんが

さんまの骨を自分で取って

美味しくいただいています😋


今年もおひさま組・にじ組の

お友だちが挑戦しましたよ‼


食事の前にまず予習🙋
骨はどうやって取るのかな?

みんな真剣に話を聞いてくれました🙊


本物のさんまを使っての

骨の取り方の説明も

興味津々‼



骨を上手に取るコツは…

🙌箸使い🙌

箸使いに慣れてきた

にじ組さんにも期待です😍


おひさま組さんも

自分で出来そう💪

と自信満々でいざ挑戦です☆



保育園では初挑戦のにじ組さん💖
お家でも頑張っているのかな?

昨年に引き続き2度目の挑戦の
おひさま組さん🙋

去年よりもスムーズに
さんまをほぐしていました👍



にじ組さんも見事成功🙆
お箸も上手に使えたね💕


おひさま組さんも大成功‼

立派な骨が取れました♫



自分でほぐしたさんまは

特に美味しかったようで

魚が苦手な友だちも

完食していましたよ😋


この日もひとつ

美味しい秋を見つけたようです💑