2023年10月28日土曜日

防災訓練&幼年消防

10月25日 防災訓練&幼年消防が行われました🚒


園庭で遊んでいたら、突然!
「地震です!」と放送が流れてみんなびっくり👀!
でも、しっかり先生の所に集まることができました✨✨


放送をしっかり聞いて北側駐車場に避難してホッとした所に…
今度はお料理先生が走ってきて「調理室が火事だー!!」💦
すみやかに、第二避難場所の農林活性化センターに避難します💦


つぼみ組さんは、散歩ロープをしっかり握って上手に避難していますね👏



しずく、にじ、おひさま組さんも
おしゃべりをしないでしっかり避難しています😊


全員が無事避難することができ、
消防士さんに「みんな先生の話をしっかり聞いて、上手に避難していました!」
と、お褒めの言葉をいただきました✨✨


その後、消防士さんに消火器の使い方を教えてもらって
先生たちの初期消火訓練を行いました😊


「〇〇先生がんばってーー!!」と、子どもたちの声援を受けて
先生たちも頑張りました💖


消防士さんのびっくり早着替えを見せてもらったり👀


消防車を見学させてもらったり👀



大満足の子どもたちでした💖
最後は消防車の前でハイポーズ😊

つぼみ組さん
しずく組さん
にじ組さん
おひさま組さん

かっこいい消防士さんの姿に憧れの気持ちを持ち
「消防士さんになりたいなぁ」という子もいましたよ😊
貴重な体験ありがとうございました!