2023年2月10日金曜日

鶴岡の味覚!寒だらまつり🐡

寒い寒い冬…
厳しい寒さの中でも
庄内地方ではとっても美味しい
『寒だら』がとれます!

毎年、この時期に
にしごう保育園でも
寒だら汁まつり
を行っています。


今年もみんなに
鶴岡の美味しい寒だら汁を
食べてもらいましたよ😊






今年も富樫トメ子魚屋さんに
ご協力いただき、
寒だらを観察しやすく
届けていただきました🙌

寒だらの大きな体にビックリ😲
『いつもみんなが
 食べているところだよ』
切り身になる前の
状態にビックリ‼

触ってみると柔らかい★
太くて硬い骨もあったよ!

『お腹の中にある心臓だよ。』
みんなにもドキドキする
ところがあるね。

手の平よりも大きい
内臓もありました!

『プニプニするね』
寒だらに興味津々★


---------------------------------------------





いわしやえび、いか…
寒だらのエサになる魚にも
見て触れてみました!

給食に出てくる魚もいたよ😀
『何でも食べるんだね』
鱈腹(たらふく)という言葉は
何でも食べる鱈に
由来しているそうです!

---------------------------------------------


大きい寒だらは
7~10kgくらいの重さにも😳

約8kgの重さは
つぼみ組さんには
ずっしり💦
頑張ったね💗


しずく組さんで
なんとか必死に持ち上げられたよ💛



おひさま組さんは
さすが力持ち💪
かっこいい~😍


---------------------------------------------

お次は背比べ★
大きいものは1mにも‼

つぼみ組(2歳児)さんよりも
まだまだ大きいね🙀

にじ組さんになると
同じくらいになりました💑

こんなに大きな寒だらも
いるんだね‼



---------------------------------------------

お部屋に戻って…
『もったいないばあさん』の
絵本を読んでもらったしずく組さん★

量が多くて食べられないと思ったら
『減らしてください』
教えてね😊






にじ組・おひさま組さんには
魚にも、お肉にも、野菜にも、お豆にも…
食べ物すべてに命があることを
お話しました。

『いただきます』
『ごちそうさま』
食前食後のあいさつを
しっかり言って
感謝して食べよう!
と約束しました。

みんな真剣に話を聞いて
くれましたよ🙆

--------------------------------------------









お待ちかねの給食の時間💖

命に感謝して…
しっかりあいさつをして…
美味しくいただきました😊





今日のメニュー
◇寒だら汁
◇鱈のこづけ
◇大学芋
◇プリン



寒だらや郷土料理に触れ、
鶴岡の魅力を感じてもらえたかな?