2023年2月9日木曜日

節分の集い👹

『おには~そと』『ふくは~うち』

2月3日(金)に節分の集いを行いました。

自分で作った升を持って、ホールに

集まった子ども達。

みんなの中にいる追い出したい鬼を上手に

豆まきで退治できるかな?

『豆まき』の歌ではじまり、はじまり‼




おには~こっそりにげていく


スケッチブックシアターで
節分のお話を聞いたよ。


鬼さんが苦手なのはなんだろう?


節分クイズに元気に答えるおひさま組さん。
しっかりお話聞いていたからだね。さすが


みんなのお腹の中にいる鬼をクラスの代表が
発表しました。


しずく組「よわむし おに」
       「おはなしきかない おに」


つぼみ組「ごはんたべない おに」
   「なきむし おに」


にじ組「すきなものばっかりたべる おに」
   「けんかしたらなぐっちゃう おに」


おひさま組「いじわる おに」
     「もじもじ おに」


おひさま組「こわくていえない おに」
           「けんかしてたたいちゃう おに」


おには~そと‼ ふくは~うち‼
元気な声で豆まきのはじまり💕
自分の鬼を追い出そう。



「わたしの悪い鬼逃げていけ~‼」


「わたしたちの鬼も逃げていけ~‼」



つぼみ組さんの鬼も逃げていけ~‼


自分の鬼を追い払った後は
神様が宿っている福豆を食べました。





本物の鬼が登場‼



大きい子達は怖くてホールの隅っこまで
逃げていました。


鬼さんどうしたら帰ってくれるか思案中👹
ちょっと放心状態?


相撲で勝負することに・・・。


にじ組さんの勇者💪



おひさま組さんが頑張ってくれたけど
一人ひとりでは勝てないな~。


4人で力を合わせれば鬼なんて・・・。
小さいお友だちを絶対に守るぞ‼


おひさま組さん頑張って~🌟


見合って 見合って~👀


「やったー‼やったー‼」
「おひさま組さんが勝ったよ~
鬼さんが逃げて行ったよ。
おひさま組さん ありがとう💕


来年、鬼が来た時のためにおひさま組さん
から、勝つためのコツを伝授してもらいました。




鬼さんをやっつけた後は、美味しい給食😀

メニュー
・のりまき(納豆・かっぱ・卵)
 ・けんちん汁・いわしの生姜煮
   ・パフェ・カルピス     




鬼が苦手ないわしと願いが叶う恵方巻を
食べて 元気で強い体になるぞ~🤩




鬼さんは怖いけど、1年に1回色んな邪気を払う為、
みんなのお腹の中にいる泣き虫鬼、怒りんぼ鬼・・・。そして、
本物の鬼さんも頑張って退治することができました。

今年度もあとわずか、みんな元気に笑顔あふれる
日々が過ごせますように・・・🌼