2022年11月9日水曜日

金峰秋探しに行ってきました🍂

3・4・5歳児で金峰秋さがしへ行ってきました🍂

前日の夜から朝にかけて雨が降っていましたが、金峰に着くころにはすっかりお天気になっていました☀


金峰少年自然の家の所長さんよりご挨拶♪
所長さんが見つけたステキな秋を見せてくれました。


みんな真剣にお話を聞いていますね✨


~散策スタート~
異年齢の兄弟グループで散策します♪


みんな一列になって坂道をぐんぐんと進んでいきます!


見て!おもしろい葉っぱを見つけたよ♪


フライパンを叩いて「カーーーン!」
金峰の森の動物たちに「おじゃましまーす♪」


「ここにドングリたくさんあるね!」
たくさん拾ってお散歩バックに入れました🍁


またフライパンあったよ🍳
見つけるたびに「カーーーン!」と鳴らすことを楽しんでいた子ども達です(笑)


ムラサキシキブ見つけたよ♪
きれいだね!ぶどうみたいだね!


見て!見て!
このドングリ芽が出てる!長ーい!


いっぱい歩いて疲れたね💦
展望台でひと休み…


休憩しながら上を見上げると…
「上にもきれいな色の葉っぱある~🍂」


展望台から「やっほーーー!!!」


山の上からの景色きれいだね✨


帰りの下り坂は、雨が降っていたこともあってつるっつる💦
ゆっくりゆっくり気をつけて下ってきました。

お散歩バックにお土産をたくさん詰めて
みんな秋さがしいっぱい出来たね☆

今回はロングコースに挑戦!
4・5歳児のお友だちは、年下の3歳児を優しく気遣いながら歩いてくれました。
長い距離でしたが、3歳児もよくがんばって歩きましたね。
落ち葉や木の実を見つけたり、鳥の声を聞いたり、
秋の自然にたくさん触れて、充実した1日になりました(o^―^o)