2022年11月2日水曜日

防災訓練・幼年消防

   幼年消防がありました。

10月26日(水)に防災訓練をしました。

今月は、消防署の方を招いての幼年消防も兼ねています。

“避難の仕方は大丈夫か”を見てもらいました。

地震が起きた後に保育園の近くで火災が発生し、保育者の

話をよく聞いて、第2避難所である農林活性化センターまで

避難して来ました。

 

避難後、僕たち・私たちの避難の仕方は
どうだったかな?


つぼみ組も泣かずに避難できたよ


「避難の仕方はとても上手でした」と
消防署の方に褒められました。


消防士の方が、消火器の使い方を
教えてくれました。


先生たちの初期消火訓練
「がんばれー‼」と子ども達の声援がありました。


次は、消防士さんのよる火災の際の仕事(放水)
を見せていただきました。
火災の際は、この勢いで火を消すのですね。
この様子を見て、「わぁ~~~」「すご~い‼」と
歓声をあげていた子ども達でした。


しずく組さんは、真剣な表情で見ていました👀


普段近くで見る事のできない消防自動車も
見せてもらいました。
中はどうなっているのか興味津々😀


「いろいろな機械があるんだなぁ~」と
まじまじと見ていたよ


「ワイパーはどうなっているのかな?」と
触っていたよ。


中はどうなっているのか
覗いて見たよ🚒


消防自動車と一緒にハイポーズ‼


消防士さんに憧れた子はいたかな⁈


消防士さんから見られていることで、子ども達は

いつも以上に、真剣な表情で訓練できました。

これからも、自分の命を守るための訓練を続けて行きます。