2022年11月1日火曜日

さつまいもの収穫&焼き芋パーティ🍠(未就園児交流会)



10月6日(木)にさつまいもの収穫をしました。
どんなさつまいもが出来ているのか、楽しみにしながら
つるを引っ張ってみました。
1人ではなかなかうまく抜けずお友だちと一緒に
引っ張ったよ。


 

“うんとこしょどっこいしょ”
抜けるかな?


引っ張ってみよう‼


「あ!さつまいもが見えてきたよ


「こんな小さいおいもも掘れたよ😊」


「ぼくのは、こんなに大きいよ😄」


赤組のおいも🍠いっぱいとれたよ。

白組もいっぱいとれたよ🍠


とれたおいもみんなで運ぼう💪

「はやく 焼きいもにして、食べたいね」


10月19日(水)待ちに待った焼き芋パーティーの日

「火おこしはお手の物!」と、園長先生とあや先生が、

おいしい焼きいもが出来るように火起こしをしてくれました。

その間、みんなでさつまいもを包んで準備をしたよ。



新聞紙にくるんで


しずく組さんに包み方を丁寧に教えてくれた
にじ組のお兄さん

つぼみ組さんにもやさしく教えてくれた

おひさま組さん

おひさま組のお姉さんも出来るところは

やさしく見守ってくれていました。

いよいよおいも投入‼

「おいしく焼けてね


「園長先生、入れてもいい?」
「ちょっと待ってね


焼きいもができるまで、いっぱい遊んだよ。


おいもハンコで栗に模様をつけたよ
おもしろいね❤ ぺたぺた🌰


おいものつるで“電車ごっこ”楽しいね🚊


おいものつるで“綱引き” 負けないぞーぉー‼


砂場では、ケーキ作り「美味しそうでしょ🍰」


保育園に遊びに来てくれたお友だち、
お姉ちゃんを見つけて「一緒にあーそーぼ!」


お座りして“ポットンあそび”
「かわいいね」とにじ組のお姉ちゃんが
声をかけていました


「おいも焼けたかな?」「早くたべたいね」


「火、暖かいね」「もうすぐおいも焼けるかな?」


ついに、焼きいも🍠完成‼


つぼみ組さん、大きなお口で“パクパク💕”


「おいしい?」「うん、おいしい😄」


しずく組さんも大きなおいもをパクパク
「おいしいね


「焼きいもおいしいよ」「あつあつだね😚」


「あつあつでおいしいよ💖」


「焼きたてのおいもは最高


次の日、園長先生が灰の片付けをしていると
「僕もやるー」「私もやりたーい」と言って、
お手伝いをしてくれた子ども達がいました。



自分たちで育てたさつまいもを美味くいただく
ことが出来ました。たくさん収穫したさつまいもは、
焼きいも以外にも、お料理先生が色々なごちそうに
してくれて食べています。
いっぱい食べて大きくなろうね


今年は、未就園児の親子を招待することが出来て嬉しかった
です。ご参加ありがとうございました。来年も開催できたら、
ぜひ、保育園に遊びに来てくださいね。