2022年10月24日月曜日

芸術の秋📚&味覚の秋🐟

 10月18日(火)勘太郎文庫さんの

秋の絵本の読み聞かせがありました。


こんにちは~~。
最初の絵本は、『たまごのなかには』
しかけ絵本で、小さいクラスのお友だちに
大好評!!


じ~~っと見入る
つぼみ組さんとしずく組さん


『いもいも ほりほり』
この前、芋掘りしたよね~と、話題に💛

この他に『ぺったん!サンドイッチ』
『りんごがひとつ』と、
秋の絵本を読んでいただきました。

次は、にじ組・おひさま組さん。
『ぶどう おいしくなーれ』
秋の果物のお話でした。

おひさま組さん、ウケていますね😆

真剣に見入っています。
『きょうは ハロウィン』
『さるかに』
芸術の秋に沢山触れました。

🐟🐠🐟🐠🐟🐠🐟🐠

さて、次の秋は【味覚・食欲の秋】です。

サンマの美味しい季節ですね😋
にしごう保育園恒例、〈サンマの食べ方講習会〉(笑)
お料理先生が、食育の一環として
サンマの塩焼きの骨の取り方を
にじ組・おひさま組さんに伝授してくれました!!
サンマの模型💦を使って解説です。
リアルですよね。骨が取れるんですよ!

サンマの胴のところの黒い線に沿って
箸を入れていくよ~。

次は、本物の塩焼きで解説!
みんな、興味津々。

「骨、取って食べてくれるかな??」
の問いかけに、
元気に答えるおひさま組さん。さすがです。

◆本日のメニュー◆
・庄内風芋煮
・サンマの塩焼き
・大根浅漬け
・庄内柿
子ども達は、お家からおにぎり🍙を
握って持ってきています。

つぼみ組さんは、サンマの生姜煮を食べました。
骨まで柔らかく煮てあって、とても美味しかったです。
みんな、完食でした😋

サンマの塩焼きは、お箸で身をほぐすので
しずく組さんも生姜煮を!
来年は、お箸を使って
サンマの塩焼きに挑戦だ---!!!

昨年も経験しているおひさま組さんは
お手のもの!

にじ組さんも、上手に骨取り出来ていますよー!

全集中!しゅうちゅう!
最初は、みんな無口・・・(笑)

骨、取れました~~😊


みごと!!真ん中の骨のみ!!
お皿が、ピカピカ✨とてもきれいなおひさま組さん。

晴れていたら、園庭で食べる予定だったのですが
あいにくの曇り空・・・🌨
でも、旬を感じて地元料理も美味しく食べて
大満足。
機会があったら、お家でもぜひ!
サンマの骨取りに挑戦してみて下さいね😉