2022年10月12日水曜日

🌞🌈💧ケヤキの森に行ってきました!

 10月7日(金)に、ケヤキの森に

いってきました。

「どんぐりあるかなぁ?」「何が落ちているんだろう」と

ワクワクする子がたくさんいましたよ♫

小雨の中でしたが、たくさん楽しんできました!!

森のことをたくさん教えてくれる
どんちゃんとたんちゃんから、ステキなプレゼント✨
「いい匂いがするよ。どこに落ちているかな?」
見つけたー!甘くて、いいにおいがするね!💕

早速…
森の中にレッツゴー!

にじ・おひさま組さんが歩いたところは
坂を登ったり、下りたりと険しい
山道でしたよ~💦
その坂をズンズンと進んで行く、子ども達…
逞しいですね!
「見て~恐竜の時代の葉っぱみたい!!」
面白い発見ですね!!
道なき道を、ぐんぐんと進むと…
でべその木だ!!なでなで♪
自然にこんな風になったのだとか…
自然の力は、すごいですね!!

💧💧💧💧💧💧💧💧

一方・・・しずく組はどんぐりの林を探索🎵

しずく探検隊も、レッツ・ゴー!!


早速、きれいなお花を見つけたよ✿


うわ~!カマキリちゃんだ!!
小っちゃいなあ💗

ドングリロードに入ったよ🎵
かわいいどんぐりさん、いっぱいだね😊

あった!!見て~~!

こっちにも、あったよ~!
みどりのドングリもある~~!!

ここにある、かわいいキノコ
ちょっと見てね💗
森の先生が、不思議なキノコを発見!!
何だ~~??

真ん中を押すと、煙が出るんだって!!
あら、不思議👀
ポン💨ポン💨と、煙が~~

『ツチグリ(土栗)』と言うそうです。
かわいいキノコですよね。

次の見つけたのは、巨大なキノコ。
何だ???みんな、これも
不思議に見つめて・・・
最後に、突いてました💦

『サルノコシカケ』
有名なキノコですね。
それにしても、大きいーー!

最後は、愛光園の体育館で
拾ってきたものを見せあいっこ。
森のどんちゃん先生「この葉っぱ、欲しい人ーー!」
子ども達「はーーーい!!😃」
色々な宝物、見つけることが出来ました。

どんちゃん先生、ありがとうございました!

森の楽しさを沢山教えてくれた
どんちゃん先生・たんちゃん先生。

本当に、楽しい時間をありがとうございました。

『ケヤキの森』は、鶴岡市藤沢
愛光園隣にある小さな森ですが
楽しい発見が山盛りてんこ盛りです。

誰でもいける自然いっぱいの森ですので
天気の良い日など、親子で散策してみるのも
いいかもしれませんよ~~💗