2022年9月6日火曜日

☀防災学習館に行ってきました!

 9月1日は防災の日…

という事で、9月2日(金)に

三川町にある、防災学習館に行ってきました


まずはアニメを見てお勉強💭

真剣に鑑賞し、地震の時はダンゴムシのポーズ!
津波の時は高い所に逃げる!

地震が来たときは、棚が倒れたりガラスが割れたりと
危険なことがいっぱいあることを学びました
こんな風に割れるんだよ
(怖いですね…😢)

地震体験を行い、早速ダンゴムシのポーズで
自分の身を守ることが出来ました
怖いよ~!💦
(震度7くらいまでの揺れを
体験できる装置に入っています💦)

その次は、火事になった際に、煙の中を歩く
訓練をしました
煙は上の方に上がるから、煙の少ない下の方…
つまり!低い姿勢で行くんだよね!
たくさんお勉強した後は、記念写真✨

そして、田田大橋の下でサッカーを楽しみましたよ
皆で決めポーズ~🌟🌟

いつ来るのかが分からない自然災害…
その時に備えて、知識をたくさん身に付けることが出来た為
子ども達にとって良い経験になったと思います🔥