2022年9月6日火曜日

年長親子お楽しみ会~にじうおのうろこを探しに行こう!!~

 7月中旬、魚釣り遊びを楽しんでいた所に

1通の手紙が届きました

そこには…


先日読んでいた、絵本『にじいろのさかな』の”にじうお”から

手紙だった様です😄

「僕たちで見つけよう!」

「でも、どこにいるのかなぁ?」

「海にいるって書いてあったよ!」

頭を働かせて考える子どもたちの姿がありました。


子ども達を代表して、おひさま組さんが

お家の人と一緒に探しに行く事になりました🌟


8月27日(土)

親子で一緒に由良海岸に到着!
あっ!青色のうろこみつけたよ🐡

みて!貝も見つけたよ!綺麗だね!!

海に来たという事で…たくさん泳ぎましたよ💦

水中メガネを使って、にじうお探しもしました
海の中が良~く見えるね!!
あ!魚がいたよ!でも、にじうおでは…ないかも~✖
記念撮影もしたよ💛

その後は…当日お休みしたお友だちやにじ組さんにも教えてあげたくて
にじうおマップを制作しました
海岸のどこに、何があったのか…と、
拾ったうろこや貝殻を貼り付けましたよ
ここにうろこがあったよね!!
うろこがここにたくさん落ちていたよね!!

その時、由良コミセンに、にじうおから
お手紙とプレゼントが届きました!
にじうおのうろこのストラップをもらったよ!
ありがとう💕

親子や友達と協力して手にした、にじうおのうろこ
これからもみんなで協力して過ごしていこうね😊

まだ、にじうおへ『見つけたうろこ』を届けられていない為…
現在、どうやって届けようかみんなで考え中です💭
無事にうろこを届けられるかな…!?