2022年6月29日水曜日

玉ねぎの収穫

 昨年度の秋、小さな玉ねぎの苗を植えました。

冬の雪にも負けず、すくすく育った玉ねぎちゃん💗

「そろそろ、収穫していいよ~」のサインがあり、

子ども達と収穫しましたよ😊


「収穫時だよ~」のお知らせは、
ネギの部分が倒れた頃。


これは、掘っても大丈夫!!


つぼみ組さんもお手伝いしてくれたよ😊


「一緒に抜こう」
お兄さんが教えてくれました。


「これは、抜いてもいいよ😊」


抜いた玉ねぎは、ビニールシートに
並べて干しました。
「何個あるかな??」


数えるのは、得意中の得意!
2人で、指を使って一緒に数えていますね~。


全部で125個!!
今年は、小ぶり・・・😢(追肥を忘れてしまいました💦)

早速、給食に使ってもらい
美味しく頂きました。

これからも、続々収穫の野菜達が
待っていますよ~😊