2022年4月30日土曜日

善宝寺 花祭りに参加しました🌸

 毎年4月18日に鶴岡市 善宝寺の花祭りがあります

お釈迦様の誕生をお祝いするお祭りに

今年は、年長児のおひさま組さんが参加しました。

(2年ぶりの参加です!!)

お稚児さんの衣装を身にまとい、行列に参加しました💗


初めて着るな~✨お母さんと一緒にお着替え😊
世話役の方からも、お手伝いをしていただきました

衣装をバッチリ着たら…記念撮影🌟
園長先生と一緒に、好きなポーズ✌


記念撮影が終わったら、稚児行列の準備です
ドキドキ…💗
緊張しちゃうね💧
スタンバイオッケー!

お家の人と本堂の方へ行き、お上人さんがお経を唱えました
その後は、お稚児さんの最大の見せ場!!
善宝寺のお礼を、信者さんに撒きましたよ♬


地域の行事に参加し、様々なお作法も学んだ花祭り。
貴重な経験が出来たのではないかなと思います。
これからも地域の行事に参加し、たくさんの経験を
積んでいきたいと思います🙋✨