2022年1月13日木曜日

2021年、最後の…大掃除&2022年、新年の集い

 2022年、ついに明けました!

今年もよろしくお願いします。

遅くなってしまいましたが、昨年末と新年初めの

子ども達の様子をお届けしますね。

2021年、12月28日(火)

「2021年、いっぱい遊ばせてくれてありがとう😊」の気持ちを込めて

みんなで保育園中を大掃除しました。

前日に、棚掃除するつぼみ組さん

着替え箱の中も、拭かなきゃね🎶

大掃除のお話を聞く為、ホールに集おうとしたら・・・
なんと!「不審者が玄関先にきている!」と、園内放送が~!
みんな、先生の周りに集まります。
(実は、防災訓練でした。今月は、『不審者について』でした。)

知らない人に声を掛けられたらどうしよう…😖
先生たちの寸劇で、お勉強しました。
(子ども役の先生が悪い見本を伝えています。)

おひさま組さんが、お手本を見せてくれましたよ。
「助けてーーー!」大きな声で、大人の人を呼ぶんだよね😄
とても、上手にできていましたよ。

知らない人に声を掛けられたら
『いかのおすし』を思い出して!
いか・・・行かない
の・・・乗らない
お・・・大きな声を出す
す・・・すぐに逃げる
し・・・知らせる



防災訓練も無事に終わり、
「どうしておおそうじをするの?」と、大掃除の由来のお話を
真剣に聞く子ども達です。


始まったーーー!!
ここは、つぼしずR担当の子ども達の様です。
仲良く、床磨き💛


雑巾絞りも頑張っていますね。


絵本も出して、棚をきれいにしてくれました。


最後は、みんなで雑巾がけレース!!


次は、廊下担当のお友だちをチェック!


窓のレールって、汚れがいっぱいあるのよね💦


献立ケースも丁寧にキレイに!!


廊下チームも、雑巾がけレース!がんばれーーー!


次は、ホール担当のお友だち。ホールの棚も汚れるんだよね~。


みんなで、扉もきれいにしよう😄


最後は、にじR・ランチR担当のお友だち。
おひさま組さんは、雑巾絞るのも上手だなぁ💓


イスの脚裏もきれいにするぞ~!


おひさま組さんのまなざしが、優しい💓


頑張ったから、雑巾がこんなに!(汚れたよ😓)


保育園中とてもきれいにしました😃
そこで、せんせいたちによる『お正月』の寸劇が始まりましたよ~
お正月にまつわるクイズを解きながら、
新年ついてお勉強しました。


美味しそうに年越しそばを食べている『にしごう家』の3人(笑)
長寿を願って、長いものを食べる習慣があったそうですね😊


にしごう家に来てくれた歳神様も
美味しそうにおそばを食べていますね😋


年が明けて、元旦。
何でも知ってる物知りおばあちゃん(我が園の園長😊)のお家に
新年のご挨拶にやってきました。

やったー!お年玉、get!!したよ🎶
(これ、お昼のメニューの無料年越しそば券!!)


今年頑張ることをみんなに発表しているよ。
お姉ちゃん(先生)は「お勉強」なんだってー。


「私も、お勉強を頑張りたいです。」


「小学校に頑張って歩いて行きたいです。」


お掃除も、お集まりも終わって
いよいよお楽しみ給食の『年越しうどん』
お掃除頑張ったから、さっきのお年玉(年越しうどん券)を
園長先生から頂きました。


おひさま組さんは、リーダーさんになって
たくさん働いてくれたよね。
大盛り、もらえるかな???!!!


さっそく、いただきま~す💓


いっぱい働いたから、ますます美味しいね😋


ながーい!!
来年も嬉しいことが、たくさんありますように😌


姿勢がとても良いです〇


令和3年、最後の給食・・・😋
お腹いっぱい頂きました。


さてさて、ここからは
1月6日、新年の集いです。
年末にやった、クイズに再Try!!
全問正解に挑みましたよ。

かわいいつぼみ組さんが手を挙げていますね😊


みーんな、解ったみたい。
ほとんど正解でした😉


2022年もたくさん笑って、たくさん遊んで
元気いっぱい過ごしていきたいです。
(お遊戯会の時の、集合写真です💓)