2021年10月25日月曜日

サツマイモ、大豊作!≪芋ほり≫

 春に植えたサツマイモの苗。

水やり、草むしりと一生懸命お世話を頑張った子ども達に、

「そろそろ抜いても大丈夫よ~🍠」と畑から声が聞こえたんですね~。

最近晴れ間が少なくて…😢

貴重な晴れ間をぬって、「いざ!抜くぞーーー!!!」

つるを取るよ~!

けっこう大変💦
もっと、引っ張って~!

土の中に、あるかな??

もっと、掘ってみよう!

うぁ~~。大きいおいも、発見💨

ここにもありそうだよ💕

なが~いおいも、見ぃつけた❣

見て、みて~~😁😄

今年のおいもは、長くて大きいサイズが多いね!

早く焼き芋にして食べたいな😋

頑張って掘った証!手が物語っていますね😊

バム&ケロちゃん達も大きいお芋、getしたよ🎶

つぼみ組さんもお芋ほりに参戦したよ😄

つるって、長いんだね。ヘビみたいだね😅

掘って!掘って!出てくるかな??

ピース✌見つけたよ😉

コンテナ3つ分、掘れました。豊作!!


何個あるか、数えてみよう!
いち、にい、さん・・・・
と数えて、なんと!
今年のお芋は、大小合わせて・・・
232個!!お見事👏👏👏

11月にみんなで「焼き芋パーティーをする予定です🍠

次は、落ち葉🍂や松ぼっくりをたくさん集めてこよう!!

美味しいお芋、早く食べたいな😋😉