2021年7月29日木曜日

なかよしカレークッキング🍛・きゅうりクッキング🥒

 5月に植えたみんなの野菜

お家でも美味しく料理していただきましたが…

保育園のみんなとも食べたい!という声から

3・4・5歳児でなかよしカレークッキング

をしました!


前日に…

野菜の収穫!
ピーマン収穫したよ~✌

<クッキング当日>
色グループのお姉ちゃんがエプロン結んでくれたよ♪

<<みずいろグループ・オクラ>>
みんなでオクラの板ずり✨
包丁の使い方も上手!!🌟


<<みどりグループ・ピーマン>>
まずはピーマンの種とり!
種、いっぱいだね!!
そのあとは
包丁で細かく刻んでいきますよ♪
丁寧に切ってくれています!!

<<きいろグループ・トマト>>
トマトの皮むきしたよ!
おっとっと!ツルツルする~💦
にじ組さんも包丁で切っていきました✨
慎重に、慎重に…

<<オレンジグループ・なす>>
なすって意外と固いよ~!!
僕の使い方見てて!上手でしょ!!
さすが年長さんですね!!

<<つぼみ組・きゅうり>>
つぼみさんはみんなできゅうりを育てましたよ♡
そして浅漬けクッキング♪
トントントン🥒
もみもみ、美味しくなーれ!🥒

<<実食!!>>
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちのカレー、美味しい~~!
カレー、アツアツだね!
きゅうりの浅漬け、さっぱりして美味しい!!
美味しくて、黙々と食べています(笑)
自分たちで作ったカレーって美味しいよね!!

自分たちで育てた野菜を、自分たちでクッキングした料理は格別!!
なかよし畑の野菜ももう少しで実りそう🌱
これからも保育園の給食に出てくる予定です✨
たくさん食べて、暑~い夏を乗り切ろうね🍛