2021年2月13日土曜日

◆◇◆にしごう保育園 寒だらまつり◆◇◆

立春が過ぎても、まだまだ寒い鶴岡…

でも、寒いからこそ美味しく頂けるごちそうが

鶴岡にはあります!!


それが『寒だら汁』です☆


にしごう保育園でも、例年、

お魚屋さんに目の前で寒だらを解体してもらい、

あつあつの寒だら汁をいただく

『寒だら まつり』を行っています。


コロナウイルスの影響から、

解体ショーは自粛せざるを得なかったのですが、

今年も湯野浜の

『冨樫トメ子魚屋』さんのご協力のもと、

みんなに美味しい寒だらを

味わってもらうことが出来ました。


今日の寒だらは6.5kg‼
とっても大きな魚でした。

見やすいように
部位に分けて届けていただきました☆

鯛などの小さな魚は
寒だらのえさになるよ。



おっき~い‼

目の前でみる魚に
興味津々‼

これが、魚の心臓だって‼

卵がたくさん入っているんだって‼

魚の目ん玉っ~‼
お顔おっき~い☆


ここは何だろう…

『かわいそう…』
そんな声も聞かれました。

つぼみ組さんも
興味深々です!

※接触前後の手洗い・アルコール消毒を行い、

 ラップや袋の上から触っています。





寒だらと同じ6.5kgの重さ…

みんな持てるかな???



うんとこしょ…
思ったよりおも~い‼

重いけど、にじ組さんも
頑張って持てたよ‼




今日の寒だらも大きいけど、

もっともっと大きくなる

寒だらもいるんだって!!

同じくらいの絵と背くらべしてみました★


保育園で1番小さな
つぼみ組さんより大きい‼



1番大きなおひさま組さんよりは
小さいかな…


にじ組さんの男の子と
ぴったり同じくらい‼
大きい魚だね~。



寒だらのことを楽しく知った後は…
◆みんなの命は
 たくさんの命をもらっていること

◆残したら、命がもったいない。
 食べられなさそうな時は減らしてもらおうね。
とお話しました。


毎回、食事の時には
ありがとうの気持ちを込めて…
『いただきます』
『ごちそうさま』
をしっかり言うことを約束しました★


そして給食の時間…

◆今日のメニュー◆
・寒だら汁
・鱈のこづけ

・バナナ
・ジョア




おいし~い★

残さず、感謝して食べてくれました★

『ごちそうさま』も
忘れずに‼


苦手そうな子も

ピカピカになったお皿に

にっこり笑顔を見せてくれました☆



日々の食事に感謝して…

いっぱい食べて、大きくなってね♡