2020年10月17日土曜日

今年のお芋は、でっかいか!!???

 10月12日(月) ひまわり菜園に子ども達が集合~~!!

楽しみにしていた『芋ほり』をしました。

春から夏にかけて、水やり・草取りを頑張ってきたよね~。

おっきなお芋になっているかな??

楽しみ、全開!では、始まり始まり~💛


つるが青々してるね。

これは、期待できそう(⌒∇⌒)

まずは、つるを抜こう!

「早く、お芋見たいなぁ♫」

「うんとこしょ!」

園長先生とつぼみさん、頑張れ~~💛


「掘って、掘って!!」

「うぁ~!おっきいぞぉ😊」

「お芋、見~つけた(^^♪」



                なんと!珍客さん🐍

6年目にして、初の🐍さん登場!!

園長先生、すご~いーー(私は、一番に逃げました💦)



         「一緒に掘ろうよ💕」「もっと、出てくるよ♫」         
                 
 
                「掘ったど~~!!」


「ドヤァ!!」

                
                 「見てみて~~!」
                 「二つもあるよ~」



仲良く大きいお芋を、掘り当てました😊


               「たくさん掘れたよ(*^-^*)」


運動会の続きの芋ほり競争。
赤組も白組も100個以上掘れたのですが…
今日は、、、紅組さんの勝ちでした‼


「お芋のつるで、リースが作れるんだよ。
と、園長先生から教えてもらいました。

 
早速、芋づるでリ-ス作り🎵


こんな感じになりました。
クリスマスリースの製作にしたいです💕

 
「僕たちも頑張ったもんね😊」

手がお芋の色になってるね(*^-^*)

毎年恒例のお芋ほり。本当ならば地域の
未就園児のお友だちをご招待しての
焼き芋パ~ティとなる予定でしたが・・・
今年は、保育園だけの行事として
10月末にみんなで焼き芋を楽しみたいと思います。

甘くて美味しい🍠・・・楽しみダネ💕