2020年7月15日水曜日

★七夕の集い★

 
7月7日(火)に七夕の集いを行いました。
 
例年、孫親の皆さんと共に七夕を迎えていましたが
孫親の集いが秋に延期となり…
 
子ども達と職員で七夕の行事を楽しみました。
 
 
七夕の集いスタート!!!

みんなで歌いましょう♪
~たなばたさま~
~スターマンの歌~

ささのは、さ~らさら~

次は職員劇
たなばたの由来をもとに劇をしました


こちらは神様と織姫様
機織りの仕事をしています


こちらは彦星様と牛さん
牛飼いの仕事をし、牛さんは草をもりもり食べています


 じーーーっ


 遊んでばかりではいかんぞ!
神様が怒り、会えなくなった2人…

仕事を一生懸命した2人は神様からの許しをもらい
7月7日だけ会えるようになりましたとさ!


子ども達からは「織姫様が可愛かった♡」
「牛が面白かった!」と感想がありました

次はみんなのお願い事発表🌠
どんな願い事をしたのかな?


自衛隊みたいなカッコいい車が欲しいな!


 果物をいっぱい食べたいな!


 コンビニの店員さんになって
いろんなものを渡したいな!


 ぼくは足が速くなりたいな!!

ステキな願い事をお話ししてくれてありがとう💛



そして、みんなが楽しみにしていた
☆たなばたメニュー☆
冷やし中華
・ポテトのミートソースかけ
・チョコバナナ
・牛乳


ちゅるちゅる、美味しい~とほおばる子ども達♡


いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい遊んで…!
みんなの願い事が叶うといいな🌠