2019年10月24日木曜日

🎃 ハロウィン収穫祭~その1~

にしごう保育園では、色グループ毎に
野菜を育ててクッキングをしていますが、
クラス毎でも好きな野菜を育てていました。
我がおひさま組さん、今年は
「カボチャプリンが食べたい!」という声があり
カボチャを植えて育てていました。
そして、カボチャの他にも
ニンジン・ポップコーン用のトウモロコシ・ジャガイモ・・・
とにかくおひさま組さんは大忙し☺
中には、にじ組さんからも手伝ってもらったものもありました。
にじ組さん、ありがとう!
 
さて、育てた野菜は、日々の給食で頂いたりしていましたが
メインはクラスのクッキング🥄
 
おひさま組さんは毎年恒例、春に苗を頂いた保護者の皆さんを
お招きしての『収穫祭』なんです。
今回は、その収穫祭までの奮闘記です💛
 


 
普通のカボチャの他に、今年はジャンボカボチャも
育てました。苗がなかなか見つからず・・・
しかし!「お友達のおばあちゃんのお家にある!」
という情報をゲット!!
貴重な苗を分けてもらうことができました。
このカボチャの他に2個、収穫できましたよ。
12.5キロありました♪


 
ニンジンも順調でした。
ものすごく二ンジンの味がしました(笑)



 
土を洗って、キレイに変身!
豊作でしたよ。
「みんな、ニンジン好きになってね💛」
 

 
ポップコーンの用のトウモロコシも豊作!
 
 

 
「硬くて、取るのがむずかしい~(>_<)」



 
芯、たくさん!(もっとあります)
 

 
何をしてるかって?
1つのコーンから何粒取れるかを調べているんですよ(^^)

 

 
一粒一粒並べて・・・
とても根気の必要な作業。
でも、楽しんで出来ました。


 
大きさにもよりますが、大体200~600粒くらいでしたよ。
数もたくさん数えられるようになったね(^^♪
 


 
ジャンボカボチャをくり抜いています。
 


 
「メロンの匂いがする~~!」
にしごうっ子らしいね!(^^)!
 


 
結果、こうなるの図。
 
収穫から2か月くらい経っていたこともあり、
なんとカボチャの中で種から芽がでていました!!
 




 
ジャック・オー・ランタン1号
 


 
2号&3号
「ようこそ!収穫祭へ🎵」
 
と、いう事で・・・・
今年の収穫祭、カボチャ繋がりで子どもたちと相談して
『ハロウィン収穫祭🎃』
になりました~(^O^)
 


 
「まず、仮装しよう!!」
 
自分たちで好きな衣装を1から作成
(作成中の写真が無くて、ごめんなさい。)
みんな、真剣・集中!でした。
 
 


 
収穫祭のポスターも作ったよ。
 
「お招きに行こう!!」
「つぼみさん、しずくさん、楽しみにしていてね♡」
 
 
招待するお客さんへの招待状作り
玄関やホールの装飾、席表、プレゼントなどなど
 
色々とアイデアを出し合い、着々と準備が進みました。
「自分たちで考えると、楽しいね♡」
 
次はクッキング編です。
お楽しみに~~(^_-)-☆