2019年10月24日木曜日

🎃ハロウィン収穫祭~クッキング編~

10月18日(金)、いよいよ『ハロウィン収穫祭🎃』当日となりました。
 
先ずは、おもてなしのごちそう作りから💛
子ども達もものすご~く楽しみにしていたんですよ♪
 


エプロンはお友だち同士で
付け合いっこします。
「蝶々結び、よろしくね(^^♪」
 


美味しいごちそう、作るぞ~~!
 


お料理先生が、レシピを
分かり易く描いてくれました🎃
 

 
「お米を研ごう!」
「毎日研いでいるから、おちゃの子さいさい!」
 

 
「ハムも任せて!!」
 

 
男子はニンジンのみじん切り。
この調理器具、子ども達の間では
『ブンブン』と呼ばれています。
みじん切りが、とても簡単に出来ますよ😊
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
                                                       育てたカボチャで作りま~す♪
 

 
「猫の手で、慎重に・・・」


 
ここでも『ブンブン』が大活躍!
「押えてーー!」
 


 
茹で上がったカボチャをマッシュ
「柔らかくて、かんた~ん(^^)」
 


 
「牛乳が入ると、スープっぽいね😊」
 

 
「美味しくな~れ!美味しくな~れ💛」
 
 

 
最初は、カボチャプリンを作る予定でした。
ですが・・・あとから、プリンの苦手な子がいることが発覚!
「みんなが食べられるお菓子を作ろう!」
と、カップケーキになりました。
 

 
卵割りも上手になったよ。



 
卵とバターと砂糖を混ぜよう!
「美味しくなぁれ!美味しくなぁれ💛」


 
しっかり混ざったら、ホットケーキミックスを投入(^^♪


 
生地がナマでも美味しそう!
「いいにお~い🎵」


 
「アッという間に焼きあがった!」
「袋に詰めるよ。」
「みんな、喜んでくれるかな?!」

 
 


 
ハロウィンなので、メニューのネーミングも
それっぽく😊
「血まみれ=ケチャップまみれ(笑)」
 

 

保育園で収穫したジャガイモで作りました。
「マッシュ!マッシュ!」
 


 
次はポップコーン作り。
前回、数を数えましたね。箱に、たくさーーん😊
 



 
1スプーンで、4gのコーン。
4杯入れます。
 


 
スイッチオン!!
「出来るかな~~???」
 


 
「やったー!はじけてきた!」
(曇っていてすみません。)
 

 
完成!
「キャラメル味の魔法の粉で、味付け💛」
 

 
お味見(^^♪
「ん~!美味しい😋」
 
 
 

 
収穫祭、メニュー完成で~す!(^^)!
 
日頃、お料理先生の下処理のお手伝いをしていた
成果が、クッキングにも発揮されていました。
みんな、手際がよくてとっても楽しそうでした(^^♪
 
次はいよいよ
『ハロウィン収穫祭』の始まり、始まり!!