2019年4月18日木曜日

鶴岡市 善寶寺 花祭り

善寶寺の花祭り・・・お釈迦様の生誕をお祝いするお祭りだそうです。
お釈迦様は、4月8日にお生まれになりました。(私も4月生まれ(>_<))
にしごう保育園では、毎年4月18日の善寶寺花祭りに、
年長児のおひさま組さんが
お稚児さんの衣装を身にまとい、行列に参加しています♡

今回は、ちょっぴりおすましさんの『おひさま組さん』の」様子をお届けしま~す♪

 

 
世話役の方から、衣装を着せてもらっています。
 
 
 
 
「緊張するなぁ~ドキドキ♡」
 
 
「袴も履いたよ!」


                     「冠がついたよ(ちょっぴり重い・・・)」



 
「決めポーズ♡」

 
男の子の烏帽子姿もカッコいい!!

 
10人のお稚児さんが勢ぞろいです(*^_^*)

 
善寶寺のお坊さんから、お話を聞きます。
ドキドキしたけど、とっても優しいお坊さんでした。


                      いよいよ、稚児行列の出発です。



                 (これから何が始まるんだろう・・・ドキドキ⤴⤴)

 
お家の方と一緒に手を繋いで
本堂まで歩いていきました。

 
おうちの方も、緊張しているかな?!
 
 

 
御詠歌の皆さんが続きます。
 

 
長い階段も頑張りました。
あと、少し!!

 
本堂の中。お上人さんがお経を唱えます。
 
 
緊張もMAX!
「doki♡ doki♡ doki♡」
 

 

 
お稚児さん最大の見せ場!
善寶寺のお札を、信者さんに撒きます。
「練習の成果を見せるぞ♪」
 
 

 
大役を果たして、ほっ♡♡
桜の木の下で、記念撮影☆彡
「サイコー、いい天気✿」

                    
 
最後にご褒美を頂きました。
「緊張したけど、楽しかったよ(^o^)
 
 
にしごう保育園の年長組さんならではの行事。
心配なことや、ドキドキ感もあったけど、
最後までやり通して子ども達も大満足でした。
地域の事や色々なお作法も知り、
良い経験となった『花祭り』でしたね。