2018年10月29日月曜日

にしごう味噌の出来上がり~♪

大雪だった今年の1月





にじ組だったおひさま組さん
しずく組だったにじ組さんと味噌を仕込みました!!




あれからになり…

 


途中、味見した時のしょっぱい顔!!
まだまだだね…




になり…



になり…




 
ついに!!ちょっと忘れかけていた
味噌が完成しました★




樽から出すと『おぉ~!!』
声が上がりました★
 
 
手で触ってみたり…
(袋の上から)
 
 
においを嗅いでみたり…
『いいにお~い♡』
 
 
心配したカビも生えず
見事に出来上がりました♪
 
 
 
 
 
さっそく、その日の給食でみそ汁に変身★
 
 
『おいし~い!!』
つぼみ組やしずく組さんからも大好評♡
 
 
 

にじ組さんも
おいしくて箸が止まりません!!
 
 
 
 

『おかわりした~い♡』
自分たちの仕込んだ味噌は格別のようです★
 
 
 
 
 
 
樽が空っぽになるまでのしばらくの間、
みんなの手作り味噌を楽しみたいと思います♫