2018年10月27日土曜日

災害時の非常食の試食会



にしごう保育園では、災害発生時に適切に対応できるよう、
月に1度の防災訓練を行うなど、
日頃より防災への意識を高めています。
 
また、調理室が使えなくなった時のことを考え、
非常食を常備しています。
 
今回はタヒチカレーの非常食の
試食会を行いました!






今回使用する〖タヒチカレー〗
缶詰にカレーが入っています★


水で戻す前のアルファ米

『いつものご飯と違うね。』

『お餅みたいな匂いする~!』
アルファ米独特の匂いも感じました

 
⇓⇓⇓⇓⇓
 
 
水を入れてしばらく放置…
 
 
『おいしくなぁれ★』
給食まで、お楽しみに♡


⇓⇓⇓⇓⇓
★2時間ほど放置して、ご飯の完成★

『やわらかくなったね!』


『おいしそう♪』
たくさん遊んで、おなかもペコペコ!



カレーも缶詰から出して準備OK!!


⇓⇓⇓⇓⇓


♫給食の時間だよ♫

待ちに待った給食!
非常食はどんなお味かな??


『おいしい!!』
みんなパクパク…


『おかわりした~い♡』
アルファ米の匂いも気にならずに
おいしくいただきました★



今回は特別に…
◆ごぼうサラダ ◆バナナ ◆牛乳
もありました。
 
 
 
 
『地震などで、ごはんが作れなくなったら、
こんな風に給食を食べるよ』
 
 
非常食をみんなで体験できた秋の1日でした!