2024年5月23日木曜日

☆筍の皮むき☆

5月に入り、鶴岡にも

筍の旬がやってきました‼


今年もおひさま組さんに

お手伝いをお願いすると

『皮むきする!』と

意欲を見せてくれる

お友だちもいました😊





『どこから皮をむくのかな?』
クルクル転がして
探していました😊

『皮ふわふわするね~』
『チクチクするところがあるだね』
触感も口に出して伝えてくれました😀
どんどん作業が進みます💪

あっという間に先端に到達‼
『あぁ~楽しかった😛』
むいた皮がたくさん山積み💫

あっという間に皮むき完了‼
立派な筍が登場しました😄

皮は何枚むけたかな?
『1.2.3…』数えてみたよ😊


皮をむくと筍の匂いが
部屋中に広がりました‼
にじ組のお友だちも
匂いにつられて
覗きにきましたよ💓



色んな発見をしながら
皮むき楽しかったね☆

しずく組さんも一口パクリ♪
鶴岡の郷土料理
『もうそう汁』にして
みんなで味わいました😋

にじ組さんも『美味しい』と
旬の味覚を堪能したようです💛



おひさま組さんは
自分たちで皮をむいた筍を
見つけて大喜びでした♬



鶴岡には春夏秋冬
おいしい食べ物がたくさん‼
西郷特産のメロンの
旬ももうすぐです💖
旬を感じながら
たくさん食べて大きくなってね💑