2024年4月30日火曜日

さなぎから蝶へ…🦋


昨年の秋・・・キアゲハの幼虫が
サナギになり、「早く蝶にならないかな?」とワクワクな
気持ちで待っていたのですが。
結局、サナギのまま越冬してしまいました💦
春になったけれど、本当に蝶になるのかな?
と、疑心暗鬼していたところ・・・



こちらのサナギさんが、まず蝶になりました!!


いっぱい、います!
蝶になってくれるかな?


「ちょうちょ🦋に、なってる!!」


暖かい日が続き、次から次へと羽化💗
半年も、ロッカー室で眠っていたのに。
生命の神秘を感じさせられました。


ちょうちょになってくれて、ありがとう💖
ひまわり菜園のお花畑に放しました~
また、卵を産みに帰ってきてね。


ちょうちょで盛り上がっているところに
次のスター🌟が、やってきました(笑)
・・・カブトムシの幼虫です💦

デカい・・・😓
よく、触れるなぁ。
さすがです!


しばらくは、土の中で💤
大きくなって、カブトムシになってね!
待っているよ😍