2023年12月28日木曜日

月山ダム子ども教室

 12月26日(火)月山ダムから

お水の大切さを教えてくれるお姉さんとぴょんた君が

来園しました。


ぴょんた君もお姉さんのお手伝いをしていますよ🎵


いつも使っているお水って
どこから来るのかな・・・?


きれいな水に生息している『アブラハヤ』
(お姉さんが持っている🐟の名前です)
初めて聞いた名前でした!




質問コーナーにも積極的に
答えていましたよ😊


「お水の使い過ぎはどこかな?」
「水道の出しっ放しは、ダメです!!」
よく出来ました💮



最後は、真似っこごっこ🎵
月山にいる動物になって、踊ってみよう!
これは、ニホンザルの真似っこダヨ💕



ぴょんた君と記念撮影😍


つぼみ組さんも、参戦!
「かわいい~💗」と、大人気だった
ぴょんた君でした。


毎年、ダムの役割や水の大切さなどを
わかりやすく楽しく伝えていただいています。
 
子ども達の表情も、真剣そのもの。
みんなの大切な水。
無駄使いしないで、大事に使う!
小さなボク達・ワタシ達でも出来ることを
気をつけていきたいなぁ~
と、感じてくれた貴重な体験でした。

お家でも出来ることを、少しずつでいいから
やってみよう!!

春になったら、見学会もしている様ですよ。
ダムの中って、大人が見ても
楽しそうですね😊