2023年5月9日火曜日

令和5年度 第1回防災訓練

4月27日(木)今年度はじめての防災訓練がありました。

今回は、調理室から火災が発生した想定で行われ、

お料理先生の「火事だー!火事だー!」

の呼びかけに、みんなすぐに先生の元に集まり避難することが出来ました。


新入園児さんははじめての防災訓練でドキドキしたけど
みんな無事に避難することができました😊
上手に避難出来て園長先生からもお褒めの言葉をいただきましたよ✨


園長先生の通報訓練をみんなで聞いています。
みんな真剣な表情で聞いていますね📞


その後は、避難するときに大切な『お・は・し・も』の約束を確認しました。


おひさま組さんは、昨年勉強したことをしっかり覚えていましたね✨
『お』・・・押さない
『は』・・・走らない
『し』・・・喋らない
『も』・・・戻らない
みんな覚えたかな❓❓


しずく組、にじ組、おひさま組さんだけ特別に非常持ち出し袋の中身をご紹介🌟
なにが入っているのかな❓


避難した時に使う大事なものがたくさん入っていたね!!

一つしかない大事な命。
自分で出来ることをしっかり身に付けて
これからも訓練していきたいです。
ご家庭でもぜひ、話題にしてみて下さいね。