2023年4月12日水曜日

じゃがいもの種イモを植えたよ🌱

保育園の小学校側のひまわり菜園に、
3歳児しずく組4歳児にじ組5歳児おひさま組
じゃが芋の種イモを植えました。

畑に植える種イモは、おひさま組さんが切って用意してくれました☀


          まず はじめに、じゃが芋を植える穴を作るよ🎵


小さいお友達にやり方を教えてくれる優しいおひさま組さんです😊


にじ組さんは、「去年もやったね。」って思い出しながら
種イモのお家を掘っているよ。


次は、掘った穴にじゃが芋の種イモを入れるよ🎵
「どのお芋にしようかな…」


「こうやってやるんだよ。」


「じゃが芋の切り口を下にして植えるんだね!」


穴にじゃが芋を入れたら、優しく土をかけるよ🎵


「手が泥んこになったけど平気だよ😊」


「優しく土のお布団かけてあげようね💗」


「じゃが芋さん大きくなってね💗」


「じゃが芋がいっぱい出来たらポテトチップスにしたいな✨」


「わたしはフライドポテトがいいな💗」


最後は、おまじない🎵
「おいしくなあれ✨おいしくなあれ✨」

みんなが植えたじゃがいもが大きく育って、おいしく食べれますように😊