2022年12月28日水曜日

月山ダム教室⛰

 12月27日(火)月山ダム教室がありました。
毎年、子ども達にも分かりやすく、ダムの役割や
水を大切に使う方法などを教えてくれています。


月山ダムのマスコット『ぴょんたくん』登場!!
子ども達も大喜びでした。


お話の聞き方も、上手になりましたね~。


写真や絵を使って、月山ダムって・・・?
を紹介してくれています。


ふ~ん、そうなんだ😊

水って、大事なんだね😌

これが、月山ダム!

ぴょんた君もお手伝いしてくれていますね。


お水の使い方○×クイズに挑戦!
シャワーの出しっ放しは無駄使いなんだよ!

大正解!!シャワーで遊ばないようにしようね。

これはオオワシの実寸大の絵です。

月山ダムの周りにに住んでいる、ぴょんた君のお友だち。



最後は、月山ダムにいる動物になりきって
モノマネ遊びをしました。



うさぎさんになって
ピョンピョン!


ぴょんた君と記念撮影。
はい、ポーズ💗

お話を聞いて、
「水って、本当に大切なんだね。」と
考えさせられました。 
子ども達の真剣に話を聞く姿・質問に
大きな声で答える姿・・・
とても、立派で成長を感じました😊

ぜひ、子ども達にどんなお勉強会だったか
聞いてみてはいかがでしょうか🎶

春になったら、見学会もしている様ですよ~。