2022年9月2日金曜日

防災訓練


8月30日(火)に増水による避難訓練をしました。



第一避難場所(ホール)に集まり、
園長先生の話をしっかり聞いています。



川の水が増えてきて危険なので、カッパを
着て、次の避難場所に向かう準備中です。



一人で素早く着たり、お友達のお手伝い。


つぼみ組、準備完了。



素早く長靴も履けたよ😀



しっかり前の人について行くよ。



第二避難場所(小学校)に一足先に
避難したつぼみ組。みんなが来るのを
静かに待っています。




しずく組も到着。おしゃべりしないで、
しっかり待てるよ💛



無事に全員、避難することが出来ました😊




自分で着たカッパを畳んでいるよ
さすが、おひさま組さん




紙芝居『たいふうがきた』を見て、大事な
ことを再確認して訓練終了。


これからの季節は、台風が起こる機会が増える事が
予想され、雨の降る日が多くなるかも知れません。
いつ、何が起こっても大丈夫なように、日頃の
訓練をしっかりやり、身につけていきたいですね🌟