2022年6月14日火曜日

☆鶴岡のお祭りのごちそうクッキング☆

6月5日は大山犬まつりが

3年ぶりに開催されました。

先日、保育園でも

犬まつりごっこをしたみんな♡

お祭りと聞くと

ワクワクします♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お祭りと言えばお寿司😋 

のり巻きクルクル…

おいなりさんもあるよ☆

上手に巻けるかな?


自由遊びの時間に
お寿司屋さんごっこを
楽しんだみんなです☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


鶴岡ではお祭りの際に
欠かせないごちそうがあり、
昔から引き継がれてきました。

孟宗汁
ますのあんかけ

も、その一つです‼


鶴岡の魅力を知って欲しく、
6月3日の給食は
鶴岡のお祭りのごちそうを
みんなでいただきました😋


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇

お寿司屋さんごっこをして
楽しんだお寿司は
みんなでクッキング💏


☆いなり寿司☆
破けないように
優しく丁寧に…💛

ご飯を詰めて…

上手に出来た‼



☆のり巻き☆
ご飯を敷いて…

好きな具材を2種類
自由に選びました☆

ここからは
腕の見せどころ!

上手に巻けたかな?

おひさま組さんは
職員も驚くほど
上手に巻けました❕



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇

☆ますのあんかけ☆
おひさま組さん
楽しく紹介してくれました😀

ます君やたまごちゃん…
ほうれん草ちゃん…
そうめん君が登場したよ💗

それぞれの食材の
魅力を教えて
くれました😃

✌ますのあんかけの完成✌

つぼみ組さんも
楽しそうに見ていて
くれました♬



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆楽しいランチタイム☆

自分が作った
おいなりさん
おいしい💛

ますのあんかけも
パクリ‼

孟宗汁も
美味しいよ♬



つぼみ組さんも
パクリッ☆

のり巻きも
美味し~い💛
自分で作ったのり巻きの
味は格別です‼

ペロリと完食した子も😍




普段、食べなれない料理も
ありましたが、
みんなで郷土料理を知る
楽しい経験になりました😄