2022年2月22日火曜日

節分の集い

鬼は~そと!福は~うち!

2月3日(木)に節分の集いをしました。
みんなの心や体の中にいる悪い鬼を退治しました。


始まりのことば


初めての豆まきにドキドキ‼💗

手遊び『かみなりどんがやってきた』をして遊んだよ。


紙芝居で豆まきの由来を伝えました。 

節分クイズに挑戦‼

鬼のパンツは水玉?それとも虎柄?どっち?!

「せ~かいは虎柄です」「やったー!」

正解に大喜びの子ども達。😄


クラスの代表が、自分の退治したい鬼を発表しました。
おひさま組『嫌だと言えない鬼』
     『ヤンキー・ピザ鬼』


にじ組『泣き虫鬼』


しずく組『ママの言う事を聞かない鬼』


つぼみ組『泣きみそ鬼』
    『のんびり鬼』


豆を蒔いて自分の悪い鬼を追い払おうね。


落花生の香り「う~ん いい匂い😋」


「おには~そと、ふくは~うち」と
大きな声で悪い鬼を追い払っていました。


つぼみ組も「おには~そと」?


ぼくもわたしも鬼退治‼


わたしの鬼も逃げていけ~。👹


ぼくの鬼も逃げていけ~👿


  今年は鬼は現れませんでしたが、
手紙が届きました。


    どんな事が書いてあるのかドキドキ💗
   手紙には、一人ひとりの名前が書いてあり
鬼がどこかで見ているかと思うと
益々、鼓動はドッキ!ドッキ💕
             みんな自分の鬼を追い払えたかな?


終わりのことば

節分が終わると、一歩一歩春が近づいてきます。
これからも元気いっぱいに過ごして行きましょうね。