2022年2月8日火曜日

勘太郎文庫さんと積み木遊び

 1月11日(火)勘太郎文庫さんが来園しました。

どんな積み木遊びを教えてくれるのか

ワクワク😊・ドキドキ💓の子どもたち。



積み木の種類の説明を真剣な表情で
聞いているよ。



幅は大丈夫だろうかと確かめながら
慎重に載せていました。


                              これから何が出来ていくのでしょう。


お家ができた😃 
てっぺんに丸積み木を載せてみたよ。



オー‼ のったよ。
(本人も驚いた表情😮)


どこに玉をのせようかな?
(真剣に考え中)


後はどうしよう?😕
(模索中‼)


ちないかな~? 大丈夫そう。


周りに飾ったら綺麗になるかもしれないなぁ~💕


どう?見て見て👀 僕のお家のできあがり‼


僕のお家完成


僕は人形を上にのせてみたよ。

             
            全員で積み木を並べてドミノ倒し。
倒れないようにそ~っと!そ~っと!


上手く倒れますように🙏「3・2・1・ゴー‼」


ドミノ倒し大成功‼
           1度で全部倒れたよ。



みんなのお家が出来ました。
素敵な街に囲まれてハイ!ポーズ💑



いっぱい遊んだ後はお片付け
があ~~~~!!!大胆に倒していました。


「端から入れていこうよ」と
相談しながら片付けていました。
 さすが おひさま組さん🌞


「今日は絵本ないの?」と子ども達の声に
「あるよ」と言って、寅年🐯なので、
“とらはえらい”の絵本を
読んでくれました。


            一人ひとりが自分で考えて、工夫しながら
  作ったお家はどれも素敵でしたね。💕
      ドミノが1度で全部倒れたのは、にしごう保育園が
   初めてだと聞いて大喜び‼ みんなの力はすごいね。
楽しかった時間はあっという間に過ぎました。
 勘太郎文庫さんありがとうございました。