2021年11月13日土曜日

焼き芋パーティー🍠

 11月9日(火) 保育園園庭で

毎年恒例の『焼き芋パーティー🍠』が行われました。

天気があやふやでしたが・・・💦

「お外で食べたい!!」と思う担当の思いが

天に通じて、たき火での焼き芋が出来ました!!

やったー!!

まずは、かまど作り。
園長先生とお料理先生、毎年ありがとうございます😌
手慣れたものです。

焼き芋製造コーナー、オープン!
最初は、さつまいも🍠を新聞紙で包みます。
年下のお友だちと一緒に😊おひさま組さん、大活躍。

次は、新聞紙ごと水で湿らせます。
たっぷり浸すと、焦げずにしっとりとした焼き芋になるんだよね😏

つぼみ組さんのお手伝いも任せておいて‼💕

たっぷり、お水に浸そう!!
包んで、浸して…2回繰り返すよ🎵

浸したおいもを、アルミホイルで包んで完成!
はみ出さないように、しっかり包んでね💕

かまどの準備もバッチリ👌
おいも、投入~~~~!!!
(まだ、☔は大丈夫…ハラハラドキドキ)

真ん中に入れてね。届くかな?!

まだかなぁ~~
(って、今入れたばっかりだよ…笑)
でも、待ち遠しいねぇ~

早く、焼き芋になぁ~れ😄
つぼみ組さんもしずく組さんも、見守ります。

みんなが拾ってきてくれた、落ち葉を入れて
蒸し焼きに。

出来上がりまで、遊んで待っていよう!!
いも判で、どんな模様作る??

かわいいキノコのできあがり🍄

こちらは、芋づるでリース作り。上手く編めるかな??

足を器用に使っているお友だちも😊
まるで、わらじ職人の様でした。すごい!!

やり方、教えてね。いいよ~。こうやってね…
伝え合い、微笑ましいですね。

芋づる縄跳びに挑戦中のおひさま組さん。
こんな遊びもお手の物です!!

焼けました~!
(途中で雨が…😖でも、おいもは無事に焼けました)

熱い!甘い!美味しい~~😋

おかわり、あるかなぁ??🍠美味しいね😊

最高ーーー!!
テラスで食べる焼きいももイイね😉

僕たちが育てたさつまいも、最高に美味しい!!
美味しく育ってくれてよかった💕

今年のさつまいもは、実が黄色と白色の2種類ありました。
どちらも甘くて、すごく美味しかったです😍

お料理先生が日々の給食のメニューにも
沢山取り入れてくれて、大地の恵みを
ありがたく頂いている所です。