2021年5月27日木曜日

🧯 幼年消防がありました。🚒

 5月26日(水)防災訓練をしました。

今月は、消防署員の方を招いての幼年消防も兼ねています。

「避難の仕方は、大丈夫かな?」と、見てもらいましたよ。

 
「地震です!先生のお話を聞いて
北側駐車場に避難しましょう。」
誰も泣かずに、避難することができました!


「建物が倒壊する恐れがあります。
ここは、危険なので農活まで避難しましょう。」
歩いて、第2避難所の農林活性化センターまで避難します。
みんな、冷静に保育者の話をよく聞いて避難していますね。


「慌てなくても大丈夫だよ~。」


つぼみ組さんは、避難車での避難でした。



「上手に避難出来ましたね。」
と、園長先生から講評をいただきました。



つぼみ組さんもお兄さんたちに混ざって
お話しを聞くのが上手になっていますね。


次は、先生たちの訓練です。
通報訓練のデモンストレーションを
消防署員の方と一緒に。
子ども達も真剣な表情で見ていてくれました。


「皆さん、先生のお話を聞きながら
とても上手に逃げる事が出来ましたね。」
と、消防士さんからいっぱい褒めてもらいました😊


お!消防車がやってきたよ~
何が始まるのかな??


早着替えが始まった!
火災の出動要請の様ですよ~。
消防士さんみたいに、早くお着替えできるといいなぁ💓


放水が始まった~~!
すごい、迫力でした😀



「カッコイイーー!」
「がんばれー!!」
子ども達も大興奮🎶


拡散放水も出来るんですね~。


次は、先生たちも消防士さんに負けじ!
と、初期消火の訓練です。


最後に・・・
色々な事を教えて下さった消防士さんたちに
「ありがとうございました!!!!!」
のお礼の挨拶をしました。


「敬礼!!」

かっこいい!😍

子ども達も、真似っこしていました💛


普段は近くで見る事の出来ない消防車や消防士さんが

目の前にいる事で、子ども達の真剣さも違ったようです。

消防士さんに憧れるお友だちも、出てくるかもしれませんね💛