2021年4月30日金曜日

防災訓練しました!

 新年度が始まり、早1ヶ月が過ぎようとしています。

今年度初めての防災訓練を4月27日(火)に行いましたよ。

第1回目は【火災想定】

調理室から火災発生!お料理先生が、

「火事だーー!」と火事ぶれをして

園内に知らせ回りました。

そして、子ども達は第一避難場所の北側駐車場へ

避難しています。(避難の写真は撮れませんでした💦)


先生たちの指示を聞いて、避難したよ。
火事だから、煙を吸わないように口を押えてね💛


園長先生が、消防署へ通報訓練をしていますよ。
(実際に、電話をかけています。
みんな、真剣に聞いているね。)


「訓練だけど、本当だと思って逃げようね。」

と、園長先生。

初めてのつぼみ組さんも、泣かずに避難出来ました。 


一度ホールに入り、避難の際の大事な
約束のお話を聞きました。


避難の時の大事なお約束
『お・は・し・も』・・・さて?
な~に???
おひさま組さん、答えていますね。
さすがです!!


最後に、避難袋の中身をみんなでチェック!!

リュックサックの中には、みんなの命を守る

たくさんのグッズが入っているんですね。


保育園では、色々な想定の元

月1回、訓練を行っています。

お家でも「今日の訓練、どうだった??」と

話題にして頂けるとありがたいです💛

『お・は・し・も』のお約束は・・・

お・・・押さない!

は・・・走らない!

し・・・しゃべらない!

も・・・戻らない!

でした~♪