2020年12月24日木曜日

🎅クリスマスお遊戯会🌟

 12月16日(水)ホールで

🎅クリスマスお遊戯会🌟が行われました。

無観客開催となってしまったのですが、

今までの練習の成果を思う存分発揮した

子ども達の姿をお届けしますね💛



今年のお遊戯会は、2部構成。

1部は、1・2・3歳児でした。


            手遊び『🎵くるくるくる』の発表です。

ちょっぴりドキドキ💛してるかな?


                「いぇ~い!」大成功!!



次は、クリスマスの手遊びです。
クリスマスツリーを表現しているんですよ🌳

今年初めてステージに立つ

お友だちもいましたが、無観客が逆に

プレッシャーにならず、いつもの可愛い姿で

オープニングを飾ることができましたよ。

プログラム1 つぼみ組 

ごっこ遊び『ピンポ~ン』

          絵本の中の宅配便屋さんになりきった男の子。

某クロネコ○○のお兄さん役です。


           プレゼントを待っている動物さんの女の子。

好きな動物を、自分で選びましたよ。


               「ハンコ、くださ~い」

「はい、どうぞ!」


           「ねこちゃんに、お届け物です💛」

「ありがとう😊」


              最後は、みんなで🎵ピカピカブ~

を、踊りました!(^^)!




                 「ハッピー、ピース✌」



プログラム2 しずく組
ごっこ遊び 「しずくねずみ、ピクニックへ行く!」
          アイス公園はどこかなぁ??レッツ!ゴー!

                  見つからない…


               こっちじゃない!ブー!✖

無事公園に着き…

自分で考えたお弁当を上手に発表出来ました✨

帰り道には一本橋…

                   私、渡れるよ!!!!


つぼみ組さんの『ピンポーン』

しずく組さんの『しずくねずみ、ピックニックへ行く!』

いつも楽しんでいたごっこ遊びを

思いっきり大きな舞台で表現出来たね🎵


1部と2部の間には、みんなで記念撮影です😊

                   終ったね!(^^)!
                   たのしかったよ💛

上手に出来たよね(笑)


               これからの出番、がんばってね!!

ハイ!チーズ!!!

2部は、4・5歳児の発表でした。

お遊戯会は経験済みのお友だちがほとんど!

余裕の表情です😊

              うまくいくかな?ドキドキ・・・

オープニング、おひさま組は『ハンドベル🔔』に挑戦しました。

みんなで心を一つにして、ステキな音色を響かせましたよ。

にじ組さんは、歌とダンスで盛り上げてくれましたね💛

劇遊び『からすのクリスマスパーティー』は、

混合劇とクラス発表の2つの要素を盛り込んだ

壮大なお話となっておりました。

               もうすぐクリスマスだね!

           クリスマスといったら~ ケーキも忘れないようにね!
              ケーキを作ろ~う♪みんなでいっしょに
              まぜ・まぜ・まぜっ!!

            おはなしからすさんも頑張っております☆

           パーティーを盛り上げる楽器の演奏🎵

     
           ジングルベルの合奏で盛り上げてくれました。

           こちらはダンスチーム☆

      みんなが大好きなNizuのmake you happyの曲に合わせて・・・

             なわとびダンス!

                                みんなとってもステキにきまっていました☆

           おとうさんからすのおともだち

           おかあさんからすのおともだち

           おはなしからすさんたち

           りんごちゃんとチョコちゃん

            おもちちゃんとレモンちゃん

            おわりのことばでは、力を出し切ってすっきりした
           表情のおひさま組さん3人ですね💛

春から、絵本『からすのパン屋さん』に親しみ

色々なごっこ遊びを楽しんで、からすの家族になりきっていた

にじ組・おひさま組さん。

お遊戯会では、みんなで考えたオリジナルのお話で、

クリスマスパーティーを開きましたよ。

合奏あり、縄跳びダンスあり・・・💛

みんなの表情、楽しそうですね~😊

出番を終えて・・・
「やったぜ!」

「サンタさん🎅見ていてくれた?
僕たちからの、歌のプレゼントだよ(^^♪」
『🎶あわてんぼうのサンタクロース』

 「聞いていてね💛」

「聞いてたよーーー!😊」
サンタさん、トナカイさんと共に登場💛

                  ほ、ほ、本物ぉー??!!!

嬉しいよぉ!(^^)!


「やっぱり、来てくれたんだね💛」


あれ?園長先生・・・?
実は・・・コロナが心配で、サンタさんが来れなかったんだって。
そして、お手紙が来ているよ。



優しいサンタさんから、届いた手紙です。
保育園の中には入れなかったみたいだけど、
お遊戯会はちゃんと見ていてくれたんだね。
ありがとう😊


一人ひとりに、手渡しで・・・

ありがとうございます!(^^)!

からすさん、上手だったよ💛

縄跳びダンス、元気いっぱいだったね💛

ハンドベル、きれいな音色だったね💛

おはなしからす、上手だったよ💛


コロナ禍の中、開催について色々変更があり

保護者の皆様にはご心配・ご迷惑をお掛けしました。

子ども達は、いっぱい頑張っていっぱい楽しんできたので

お遊戯会が無事、開催出来た事

本当に嬉しく思っています。楽しい中にも、

「みんなの前で、恥ずかしがらずにお話したい!」

「お友だちと、同じイメージを持ってお話を作り上げたい!」

などの気持ちの強さが、一人ひとりに感じられた

お遊戯会でした。

この心の成長を、進学・進級に向けての活動に

活かしてあげたいな・・・と、思います。

たくさんの応援や励まし、本当にありがとうございました。