2020年9月5日土曜日

4・5歳児 ジャガイモクッキング

春に植えたじゃがいもを7月に収穫しみんなで新聞紙に一個ずつくるんで保存していました。その数なんと400個!!
    
あった~!               二個も見つけたよ!
まだあるはず!!

 普段の給食でも調理さんから使ってもらっていますが、みんなでクッキングしたいね!と声が上がり、ポテトサラダとビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)を作ろうと決めました。
手を切らないように慎重に皮むき・・・
順番まだかな?とのぞいています♪

いもをつぶして・・・・結構力がいりました💦

             マッシュしたお芋をさっそくスープへ(^^♪
             そしてみんなでお味見♡

           ポテトサラダとビシソワーズの完成★
           
            その日の給食はおかわりにたくさんお友だちが
         並びました。みんなで育てたジャガイモ・みんなでクッキング
         格別だったことでしょう!