2020年9月5日土曜日

しずく組 枝豆クッキング

 
今年の春に枝豆を種から育てた子どもたち…
 
 にょき!出てきたー!🍂
おまめちゃん大きくなってね☻
 
 
そしてお盆明け…
大きくなったおまめちゃんを収穫!
 ん?ちょっと力がいるなぁ
 うんとこしょ、どっこいしょ!
 すぽっ!抜けたーーー!
 収穫したよ✨
 まめもぎ中…
ゆでる前のおまめは…硬いね!
「お料理先生、おまめどうぞ!!」
 
子ども達と何にして食べたいか相談し
枝豆のパンケーキを作ることに!
 
 枝豆をはじいて
 潰していくよ!

「とんとんとんとん枝豆ちゃん🎵」
ひげじいさんの手遊びに合わせて潰していました(笑)
潰した枝豆は『ずんだ』って言うんだよ
へ~!と1つ物知りになりました✨
ホットケーキミックスと卵をいれて…
うわぁ!いい匂いする~!
牛乳をいれて
混ぜまぜ…
ちょっと重いなぁ💦
とろとろになったよ~~!!
枝豆入れて混ぜまぜ
混ざってきたね!
 
ホットプレートで焼く時に
やけどに注意してパチパチと音を聞いている様子✨

おっ!ぷつぷつしてきたよ!
ひっくり返す合図だね

キレイに焼けたーーーーー!
さっそく試食☆彡
 とっても美味しい~!
作ったパンケーキと食べたかった枝豆の塩ゆでをほおばる子ども達
満面の笑みで食べる子に、真剣に食べる子にいました☺
 
 
そしてつぼみ組、にじ組、おひさま組に
パンケーキをおすそ分け👍
その日のデザートになりました!!
 
 ん~おいしっ!
と思わず声が出た子も★
 ふわふわだね!
枝豆味のパンケーキ美味しい~(*‘∀‘)
大きな口でパクっ!しずくさん、美味しかったよ!
 
自分たちで作ったパンケーキは格別!!
つぼみさん、にじさん、おひさまさんも美味しく食べてくれてありがとう💛