2020年6月4日木曜日

にしごう保育園 犬まつりごっこ~準備編~

 
今年度は、子ども達と職員で6月5日(金)犬まつりを行うことになりました。
お祭りの日を楽しみにしながらメッケ犬づくりに励む子ども達の様子をお伝えしまーす!

 
~つぼみ組・しずく組~
つぼみさん、しずくさんは
かっこいい、かわいいメッケ犬を作るぞ!!
と張り切っている様子💛
 
こちらはつぼみ組さん
 それいけーー!ブーーン!
指を救急車に見立ててのりを滑らせています!
 
 
しずく組さんは折り紙を貼っています♪
お洋服を着て…かっこよくしてあげる!!
 
~にじ組・おひさま組~
にじ組さんとおひさま組さんは、DVDで大山犬まつりの由来を知り
強い犬を作りたいね!とみんなで製作スタート!!
 兄弟グループの友達と2グループずつ1体作っています。
 
 
☆ピンク・水色グループ☆
 

どの段ボールで体を作るか、みんなでやっと決定し、
協力しながら頭の部分を張り付けています。
初め意見がなかなか合わず、みんなで一つのものを作る難しさを感じた
子ども達でしたが、だんだんと形になってくると嬉しさを感じて
完成させたい気持ちが高まっていっていきました。
 



☆オレンジ・黄緑グループ☆
 


「去年のおひさまぐみさんみたいな大きな犬を作りたいね!」
と作り始めていました。おひさま組さんが、作業を分担してくれたり
にじぐみさんが「こんな形にしたい」とアイディアを出したところを
出来るかどうかやってみてくれたりとリードしていっていました。



毎日少しずつ犬づくりを進めていった子ども達。
そして・・・



本番を明日に控え、メッケ犬完成💛

続きは、犬まつりごっこ当日編のブログ
にてお知らせいたしますのでどうぞお楽しみに!!