2020年5月21日木曜日

今年も・・・野菜栽培がスタートしました!

 春、保護者の方より畑をトラクターで耕していただき、
畝づくりやマルチシートを張る作業も準備オッケー!!
 それを見た子ども達、「今年は何の野菜を植えようかな~?」とやる気まんまん☆彡
さすが、農業の盛んな西郷地区の子ども達ですね(^^♪

そして、今年も苗のご協力を保護者の方、卒園児のおばあちゃん達より頂きました。
ありがとうございました。

 先週の14日(木)
苗植えと種まきが完了!
その時の様子をお知らせします。

 
苗をそ――っと持って… 慎重に!




”こうやってやるんだよ~”
 

きゅうりさん、大きくなってね♪


三尺豆を植えました。”お水あげよう~”

これでばっちり☆☆

お兄ちゃんのやり方をよ~くみているしずく組さん。
このあとやっぱり難しいなと悩んでいるのに気づいて、手伝ってくれましたよ。




 天気の良い日は畑に駆けつけ、水をあげたり、雨の日は大丈夫かな~と窓から覗いたりして
大事に育てていますよ💛
     
     元気におおきくなーれ!!  


令和2年度のスタート早々、
新型コロナウイルス感染症による登園自粛協力をいただきながらの保育となりましたが、
畑の苗植えの時期と同時に解除、
野菜たちの生長と共に、子ども達の笑顔も揃い始めました。
 
まだまだ安心できない状況ではありますが、感染予防に努めながら、
保育園の様子を今年度もブログや玄関での貼りだし速報などで
発信していきたいと思っています。
 
令和2年度も
よろしくお願い致します!!