2020年2月14日金曜日

月山ダム教室

 
遅くなりましたが…
昨年12月26日(木)に月山ダム教室がありました。
 
「今日は月山ダム教室があるよ!」
と子ども達に話すと
「ダムってなあに??」と”?”マークの子ども達
 
ホールに集まると…
 わぁ!びっくり!
ぴょんたくんの登場!
 
 お姉さんとぴょんたくんがダムのお話や水の大切さを
お話してくれました。
 真剣にお話を聞いています✨
 「ダムにある水はこんな風にして綺麗になってみんなのお家に届くよ」
 そうなんだぁ!
 ダムは色んな所にあるけど
みんなの住んでいる近くにあるダムは月山ダムって所なんだ!
 実はダムの中には通路があって入ることが出来るよ♪

 ダムにある水は限りがあるから大事に使って欲しい…
そこでクイズ☆どこがもったいないでしょう!!
 
この絵、どこがもったいないかな?
 
 歯磨きの時は蛇口を閉めるよ!!
 ここ!水がポタポタしている!!
しっかり閉めよう
 お水が出しっぱなしになっている!!
 
見事全問正解!!
 
最後に月山ダムの近くに住んでいる動物の真似っこをしました☆
これはオオタカの真似っこ🐓
 最後にみんなでハイ・チーズ!!

たくさんダムのお勉強をした子ども達
お水は大切に使おうね♪

月山ダム教室の先生、ありがとうございました!!