2019年6月20日木曜日

玉ねぎの大収穫!!

にしごう保育園には、2か所に畑があり、
今年も保護者から苗の協力を得て
毎日の水かけや草むしりなどをがんばっている
子ども達と職員です!(^^)!
 
 
そして・・・去年の秋、念願の玉ねぎの植えつけをし、
無事先日収穫できました!!
玉ねぎは、秋に苗を植え、冬の雪にふまれて生長し、
梅雨の時期になる前に収穫時期を迎える野菜なんだそうです!
 
 
 
平成30年11月14日(水)☀晴天☀
いよいよ植えつけです!
 

植え方を教えてもらいながら・・・
「こうやってするよ!!」


「ボクも植えたい♡」と
つぼみ組さんも体験してみました!!
☆無事、150本の苗を植えつけました☆
 
平成最後の冬を越し・・・

雪が解けた春・・・
追肥中!!!

「僕たちもやってみたい!!」と
しずく&にじ組での追肥。。。

雪のベットから起きた玉ねぎたち☆
まだまだ植えつけた時と変わりない玉ねぎ達・・・。
大きくなるのかな?????
いよいよ収穫時期を迎えた玉ねぎ達☆
抜き方を教えてもらいながら挑戦♫

次々と抜いていきます!!!

何個とれたか数えてみました!!!
おひさまさん、頑張って!!!!!


見事に収穫できた玉ねぎ達・・・
なんと・・・
121個収穫出来ました!!



【本日の給食】

“トマトと卵のスープ”
の中に“たまねぎ”入りましたよ☆
 
 
 美味しいね❤