2019年6月1日土曜日

やって来ました!『保育園犬まつり』

先日にお伝えしてから10日・・・
とうとう『保育園犬まつり』当日となりました。

樽太鼓をがんばるおひさま組さん!

鳴子で太鼓を盛り立てるにじ組さん!

かわいい白メッケを引っぱるしずく組さん!

初めて参加するつぼみ組さん!

子ども達の雄姿をどうぞご覧ください♡

 
自分たちで作ったメッケ犬も、
整列して出番を待ちます。


 
お客さん達も、「今か今かと、待っています!(^^)!」
太鼓の先生も応援してくれているよ♫
 
 
子ども達も勢揃い!!
 
「早く始まらないかな~♪」
 
 
初めてのつぼみさんも準備OK!
 
 
 
おひさま組さんの『はじまりのことば』
おっきな声で上手でした♡
たくさん練習した成果、ばっちり!

 
 
にしごう幼稚園時代からの伝統
 
『たる太鼓』
 
『おひさま太鼓』となって、今日が初披露です!!


 
おっきな声で、元気よくたたいているね。
 



                     赤太鼓さんは、膝を曲げての
                   リズムの取り方がカッコよかったね♪



                    「たいこ、やー!」「たいこ、やー!」


                   白太鼓さんは、曲をよく聞いて
                      リズムに乗っていたね♪

 
 
「はっ!」「はっ!」
 
手が、しっかり伸びてカッコいいね♡
 

 
今年は、にじ組さんも踊りで参加。
ドキドキしたけど、楽しかった~~☆彡
 

                     いよいよ、神輿の出番です!
                    おひさま組は、『こども神輿』と
                    『犬みこし』、両方担ぎました。


                    「わっしょい!わっしょい!」
                   お家の方も一緒に声を出して、盛り上げて
                         くれましたよ)^o^(

 
おひさま組の金メッケ。
名前はズバリ!「メッケ」(*^_^*)
男の子で、クラス全員の名字付き♫
 


                前半戦もあと少し。ガソリンスタンドの方からの
                    声援を励みに、もうひと頑張り!!

                                                                
                                                                前半終了!頑張った!
                                                                  ジュースで一休み♪


                    さあ!後半も頑張って行こ~!(^^)!


                      書道教室の先生の前で
                     「わっしょい!わっしょい!」
                      先生も、嬉しそうです。
                  
                   

                    「応援してもらうと、元気がでるね☆彡」
                       

                       いつもお世話になっている
                      農林活性化センターに到着。
                       「あと、一息!がんばって!」
                      
 
お家の皆さん、応援・手助け
ありがとうございました(>_<)
 
 
 
にじ組さんのメッケ犬は
『ぎんちゃん』
3人だけど、頑張って完成させました
「わっしょい!わっしょい!」
 
 
 
後半戦もがんばるよ!
お母さんのうちわの応援で、元気100倍♡
 


                     しずく組さんは、今年が初参加の
                       お友だちもいました。
                     「お家の人と一緒で、楽しいな♡」
                      


                        
 
最初のメッケ犬は、『白わんこ』
「わっしょい!わっしょい!」
お父さんの応援、効いていますよ~。
 
 
 
「まだまだ、行けます!(余裕♡)」
 

 
2匹目のメッケ犬は『白わんわん』
「頑張って、引っぱるぞぉ♡」

 
つぼみ組さんも、しずく組さんと一緒に
くねりました。
「しっかり、歩けたよ(^^)/」

 
あと少しで、保育園!!
「頑張れ~~♡」

                     「はい、ポーズ!太鼓も、くねりも
                       サイコーに頑張りました!(^^)!」

 
みんなで、力をあわせて
最後まで頑張ったよ!!

 
しずく組さん、つぼみ組さんお疲れサマ♡
「来年は、もっと長い距離を
くねるぞぉーー!」
 
 
やりきった!疲れた!
でもでも、楽しかったぁ――♪

 
『おわりのことば』
「今日は、声援・お手伝い、
ありがとうございました。」

 
お弁当で、疲れも吹っ飛びました☺


                        いい顔、してるね(^o^)

 
「美味しいね♡」
 
 
しずくさんも最後まで、頑張ったね(>_<)

 
「から揚げも、スパゲッティも
美味しい~~)^o^(

 
つぼみくみさんも、美味しいお弁当に
「お腹、いっぱい。シアワセ♡」
 
 
後半途中から、パラパラと雨もちらつきましたが
子ども達のパワーで吹き散らし、最後まで完走!
 
色々な事をこの『保育園犬まつり』で
経験でき、自信に繋がった子ども達でした。
 
お手伝い・声援をいただいた保護者の皆様、
たくさんの声援・御芳志をいただいた地域の皆様
本当にありがとうございました。