2019年2月7日木曜日

☆節分の集い☆

 2月1日の(金)に
にしごう保育園節分の集いがありました。

『おなかのなかにおにがいる』の絵本を見て、
自分のお腹の中にはどんな鬼がいるのかな?と自分を振り返り
自分なりに鬼を表現しました。
●なきむし鬼、おこりんぼう鬼、のんびり鬼、おはなしきかない鬼、だだこき鬼など
 にしごう保育園のお友だちのお腹には、いろんな鬼が潜んでいました。


今年は、子どもたちが朝あそんんでいる時に
いきなりホールの窓に赤鬼が登場し
驚く子どもたち・・・
驚いているうちに、赤鬼は姿を消してしまい・・・




にしごう保育園の節分の集いが始まりました。



豆まきの前に、自分のお腹の鬼を紹介してもらいました。
 
つぼみ組さん

『おこりんぼう鬼』
『のんびり鬼』

『なきむし鬼』


 
 
しずく組さん
 

 『のんびり鬼』
 
 
にじ組さん
 
『なきむし鬼』
 
 
おひさま組さん
 
『おこりんぼう鬼』
 
 
 
紹介した後は、
自分のおにに向かって
『おには~そと~ふくは~うち』
と思いっきり豆(落花生)を投げて自分のお腹のおにを
退治しました。
 
 
 『お腹のおによ、出ていけ~。』



 『追い出すために、子どもたちは真剣な表情』



 
 『つぼみ組さんも自分のマスを持って、たくさん豆を投げて退治しました!』






そして


豆まきをして、お腹からおにがいなくなったら
すっきりした子どもたち☆ミ



みんなで、美味しい
豆を食べました!

 
『つぼみ組さん お豆、美味しい~♫』
 
 
 
 
 

『しずく組さん・にじ組さん・おひさま組さんも豆を食べました!』
 
 
 
 
 
 
 
豆を食べて、話をしているといきなりどこからか
『う゛~ぉ~』という声が・・・
 
 
 
 
そこに、姿を現したのはなんと
緑鬼 ! ! !
 
 
驚いた子どもたちは、急いで
ホールへ逃げると
また、鬼の声が・・・
 
『いじわるな子、泣き虫な子、弱虫な子はいねが~』
 
その言葉の後に、ホールに緑の鬼がまたもや
登場し、子どもたちからは
 
『そんな子いない~!』という声が!
 
 
 
しかし鬼から、 
『本当にいないのか?それなら相撲で勝負しろ!』と言われ
立ち向かったのは、おひさま組さん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分よりも、大きい体の鬼に立ち向かい
1人で立ち向かったおひさま組さん!
 
 
 
 
 

おしても、おしても
鬼のパワーは強くて負けてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、
『1人でだめならみんなで立ち向かおう!』
とおひさま組の気持ちが1つになり
おひさま組さん皆で
鬼に立ち向かいました。

 
 

 
 
 
 
 
『絶対、負けないぞ~‼』
 
 
 
 
 
おひさま組さんの力が
1つとなり、鬼は倒れたのでした。
 
 
 
 
 
 
そして・・・
見事におひさま組の勝利となり、
鬼は山へと逃げていきました!
 
 
 
 
 
 
 
 
1人では、出来ないことも
皆の力が合わさると、こんなにも
強くなることを教えてくれたおひさま組さん。
かっこよかったです!
 
 
 
 
 
来年、もし鬼が来たら・・・
という話になると、
にじ組さんが
『私たちが守る!』と宣言してくれました。
 
 
 
 
 
鬼を追い出し、お腹が空いたところで
お料理先生の美味しい給食(♡節分のお楽しみ献立)
をいただきました。
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
にしごう保育園の子どもたちの気持ちが
深まった日となりました♡